パソコン用辞書

パソコンのツール

まじすげええええ!!!!
今まで探してたものをやっと見つけた感じ?

その名も『Personal Dictionary』
このソフトは名前のとおり辞書である。
パソコン上でいちいちヤフーとかに行かなくても調べられる。
まじで便利。Vistaでも普通に動く。
ただし、最初は辞書の中身が空っぽなんで自分で追加する必要がある。

僕が入れている辞書は以下のとおり。
まず最初に基本となる『英和・和英・英英辞書各種
そしてその次が『化学関係の辞書と略語の辞書』
最後に使うかどうか微妙だけど『理工系の単語辞書
このソフトはシェアウェアなんだけど、基本的に全機能をフリーで使える。
英語の辞書関係については『英辞郎』も使えるr。
ぶっちゃけ英辞郎さえあれば他の辞書入れなくていいくらいの単語数だ。

このソフトに関係して『DokoPop ! 』って言うソフトもある。
これはPDICを起動しとけば、単語を調べポップアップさせることができる。
しかしながらVistaでは使えなかった。ポップアップしないってことね。
PDICの方で自動検索をONにしとけば、単語をコピーしたときにポップアップするんで
そっちの方で代用すれば全然問題は無い。Ctrl+Cでらくらく検索だ。

まだつい最近見つけたところなんで情報がまとまってないんだけど、
ぜひたくさんの人に使ってもらいたいソフトである。
辞書関係等について情報があればコメントしてくだしぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました