WordPress2.8にアップデートしてみた・・・が。

プログラミング関係

WordPressの管理画面でしつこく2.8のアップデートを勧められたので、
日本語版が出たと言う事もあって2.7.1からアップデートしてみた。
手順はデータベースのバックアップを取って、プラグインを全部停止。
Wordpress関連のファイルをとりあえず全部ダウンロード。
そうしたのち自動でアップデートしてみた。
各プラグインの設定とかはちゃんとメモっておかないとね。

アップデート自体は1分もかからなかったんだけど、
いくつかのプラグインがうまく動かなかった。
あと、記事管理画面(ダッシュボード)がきちんと表示されない事態に陥った。

記事管理画面の問題はWordpressのフォーラムで解決。
2.8の管理画面のCSSが反映しない
.htaccessのファイルをアップデートするだけだった。

プラグインの問題は解決出来たのと出来てない物がある。
アップデートする前に『WordPress Plugin Compatibility Checker』をチェックしとくべきだったな。(2017年5月5日リンク切れ確認)
このページは2.8に対応しているかどうかをまとめてあるモノだ。
2.8にアップデートした当初動かなかったプラグインは、
プラグイン自体のアップデートによって動作するようになった物が大半だ。

『My Category Order』は特別でちょっと面倒だった。
[Plugin: My Category Order] Not working with 2.8
ここを参考にしたんだけどプラグインのリインストールそして『taxonomy.php』の編集。
最後に自前のテーマの編集をした。
『taxonomy.php』の編集はWordpressの管理画面の『My Category Order』のページに書いてあるので割愛。
自前のテーマに関してはカテゴリーを表示する箇所を

wp_list_categories('orderby=order&title_li=');

とした。

動かないままのプラグインとして『Custom Quicktags』がある。
記事を書くときにaタグやhタグなどを簡単に挿入できようにするプラグインで超便利。
だけど動かない。
代替のプラグインを探すしかないのかなぁ?

2009.6.17追記
代替のプラグインが見つかったよ
『Custom Quicktags』の代わりに『WP-AddQuicktag』を導入した

コメント

タイトルとURLをコピーしました