次はいつブログが落ちるかな?

プログラミング関係

ここ数日wordpressの調子が悪くてブログが使用不能になってた。
管理人の僕すらもアクセス出来ない状況だった。
wordpress以外のファイル(自分でタグを打ったページとか)はきちんと表示されていた。
データベースのMySQLもアクセス出来て中身も見れていた。

このブログはXreaを使って運営してるんだけど、最近調子が悪いのが関係しているのかも。
しばしばブログへのアクセスが重くなったりしていたんだよね。
もしくはWordpress自体がダメだったのかも。

解決法は分からなかった。
xreaのサポートを見ても、似たような問題でサーバーを移転して解決したとかそんなんばかり。
いちどwordpressのファイルを削除して入れ直してみたけど、だめだった。
WordPress のアップグレード/詳細』を見ながらね。
プラグインが不具合を起こしているのかと思って削除してみたけど、無理だった。
定期的にバックアップを取ってはいたんだけど、それでも数日分データが飛んだかも?

問題が起きた可能性としてwordpressを2.8にアップグレードした事があるかも。
その時は自動アップグレードにしてたんだよね。
どうやら2.8のアップグレード時に自動でするとファイルが勝手に削除されるバグがあったらしい。
バグがあると分かっているのにそのまま配布してたんだってm9(^Д^)
実際その時9MBくらい何かのファイルが消えたのは事実。
ファイル数が多すぎて何か分からなかったけどね・・・。

結局なぞのままだ。
いつの間にか復活していた。
いくつかwordpressの管理画面で動かない部分もあるんだけどね。
phpがsafemodeとか言うのになんちゃらかんちゃら。

いまのうちにバックアップ取り直しておかないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました