twitterを楽しむためにあなたが最初にするべき事 | 星光のつれづれ日記

twitterを楽しむためにあなたが最初にするべき事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近僕がハマっている『twitter』とはダラダラと独り言をつぶやくだけのサービスです。
ぶっちゃけどこがすごいのか分からない(;´∀`)
けど、なぜか吸い寄せられる魅力を感じる。
なので、今回twitterを始める時に参考になるような記事を書こうと思った。

絶対必須なのがツイッタークライアントだと思う。

これがあれば、つぶやきの流れが見やすく、かつ、つぶやきやすい。
有名どころっぽいのをいくつかあげておこうと思う。

Tween
僕も使ってるソフト。
僕は名前じゃなくてアイコンで人を判断するから、これは使いやすかった。
基本の機能も十分押さえているっぽい。

Twit
これもWindows用のtwitterクライアント。
USBメモリなんかに入れて持ち運びできるので便利かも。

P3:PeraPeraPrv
JAVAで書かれたtwitterクライアント。
言語が言語なのでMacとかLinuxとか動作させるOSを選ばない。
これもUSBメモリなんかに入れても動作すると思う。

MovaTwitter(2017年6月22日 リンク切れ確認)』
携帯電話でツイッターするためのサイト。
これをお気に入りに入れておけば、パソコンのない外出先からでもつぶやける。
あと写真とかもアップロード出来るのが特徴かな?

ここまで来ればツイッターするための下地は整っていると思う。
もちろんIDは取っているよね?
それでは最初になにをすればいいのか?
とりあえず『ツイッター始めたよ』とでもつぶやいてみて。
ちょっとむなしくなるから。

次は他人の発言を見るためにフォローを始めよう。

フォローすればその人の発言を見れるようになる。
逆にフォローされればその人に発言を見られるようになる。
ではまずは誰をフォローしようってことになるね。
僕はニュースサイトの管理人が良いんじゃないかと思う。
なぜなら、いろいろなサイトを紹介している仕事柄、人脈が広く、
多くの人と繋がりを持っているからだ。
そんな感じで何人かのIDを勝手に張らせて貰おう。

まずは『かりすまにゅーすさいとかんりにん』の『maname』氏。(2017年5月5日リンク切れ確認)
白い戯言』の『whiteball22』氏。
明日はきっと。』の『kiyolive』氏。
side=2』の『karia』氏。
痕跡症候群』の『konseki』氏。

僕もフォローしている人が少ないんでこの方々が限界です><
ときどきつぶやきを非公開にしている人がいるけど、
おそれず適当に申請してみてください。
なんとかなるはず!

何人か追加できたら、ツイッタークライアントを起動してぼんやり眺めてみよう。
そうしたら@~~~みたいな発言が出てくると思う。
その@~~~は~~~って言う人宛の発言だ。
気になったら~~~って言う人もフォローしよう!
手前みそだけど、@を飛ばすテスト用に『nyafuuu』と言うボットがあります。
かまってあげてね!

ここまで来た人ならこんな風に思っているかも知れない

『あれ?ツイッターってあんまおもしろくないんじゃね?』
僕もそう思った。
そんなとき僕の発言宛てに@発言が飛んできたのだ。
ここからツイッター生活が一変した。
なにが言いたいかというと寝る前にでも『おやすみー』とでもつぶやけって事だ。
そうすると、自分宛に『おやすみー』なんて声がかかると思う。
こんな簡単なことにでも繋がりを見いだすことが出来たのだ。

そこから僕も@発言をしたり、されたりが始まった。
まったく見知らぬ人に関係を持つって言うのは難しいことだけど楽しいね!

現在の僕はツイッターばかり見ているわけではなく、
部屋で本を読んだりテレビを見たりしている。
そして気が向いたらツイッターをチェックって言う感じ。
ときどき異様におもしろい発言をしている人がいて困る。
いつもいつもおもしろい発言があるって言う訳じゃないけど、
そんなゆるい雰囲気もまた良いんじゃない?

2010.1.4追記
リアル知り合いはフォローしない方が良いかも知れないね。
人によっては変に気をつかったりするかもしれない。