手打ち蕎麦の『じくや』へ行ってきた

友達の結婚式が岡山で合ったので行ってきた。
その時に前から行ってみたかった蕎麦屋の『じくや』と言う店を訪ねた。
この店は二八蕎麦なんかを出してくれる店なんだよ。

店内はかなり狭く、テーブルが2つ程と座敷があるだけだった。
僕が行ったときは少し遅い時間だったので、一人だったけど座敷へ通された。

そこそこお安いメニューだと思う。
普通ならここでせいろ、もしくはさらしなを頼む所なんだけど、
その日は非常に暑かったので精を付けるために山かけそばにした。
ここは大盛りが+300円なので1000円あればお腹いっぱいになってもお釣りが来る。

そばに濃いめのつゆ、薬味にそば茶がセットだ。
アレルギーがある人は絶対に無理だな。

机の上にはこういう蕎麦に関するうんちくが書いてあるものが置いてあった。
その中に蕎麦の食べ方なるものがあったんだけど、写真のピントがずれてたのでこちらの写真で我慢してね。
ではさっそく食べよう。

ずずずっ。
ぞぞー。

順番が逆になったけど、これが山かけそばの全容。
二八蕎麦は100%そば粉じゃなくて小麦粉が混ぜてある。
そのことによって蕎麦の風味が落ちるんだけど、つるんとした食べ応えなんかが追加される。
粋な江戸っ子は食べざまにもこだわるらしく、江戸時代は二八蕎麦が流行ったそうだ。

食事の終わり頃に店のおばちゃんがそば湯を持ってきてくれる。
これは残った蕎麦つゆを割るもので、割ったそれをゴクゴクと飲むようになっている。
僕はそば湯は初めてだったんだけど個人的にはイマイチだった。
と言うのもつゆとそば湯の最適割合の1:4が難しかったからだ。
これがうまくいけば美味しいのかもね。

この店には岡山駅の西口から出て奉還町商店街へと向かう。
そのまま西の方へと歩いて行ったら下の画像の看板があるので、
その辺りを北側へと曲がって少し言ったら左手にじくやがある。
曲がるところには『きゃ楽&SORD』と言う本屋があるのでそこを目印にしても良いかもね。


大きな地図で見る

じくや(食べログ)
ジャンル:そば
最寄り駅:JR岡山駅西口から徒歩8分
     岡山駅から505m
TEL: 090-7971-3590
住所: 岡山県岡山市北区奉還町3-15-8
営業時間:[火~日] 11:00~14:30(売切御免)
     ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)


コメント

  1. かみゃ より:

    個人的には蕎麦湯のみで美味しいかったら嬉しいな。
    年末に一度行ったっきりで味を全然覚えてない。いや美味しかったのは確かだけど。
    私も機会があればもう一度行ってみます。

  2. hosimitu より:

    そば湯だけの味はあまり覚えていないよ(;・∀・)
    ここの店はひねらずにせいろとかを沢山食べた方が満足度が高そうだね。
    また感想を聞かせてね。

    中山下の方にも峠って言う美味しいらしい蕎麦屋があるので、もしそっちも行ったら感想聞かせてくれーい。
    http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000822/