スターバックス ヴィア イタリアンローストを飲んでみた

レビュー食べ物

先日届いたコーヒーを飲んでみた。
2種類あったので、まずはイタリアンローストの方を試してみた。

入れ物を開けるとこんな感じに3本のスティックが入っていた。

見た感じはちょっと高級っぽい

大きさの比較はこんな感じ。マグカップより少し高い。

スティックが立った!

中身はよくあるインスタントみたいな粒々ではなく、もっとさらりとした粉末状だった。
雰囲気で言うとレギュラーコーヒーの粉に近いかな?
写真が暗くて申し訳ない。

さらさらのコーヒーの粉

そしてお湯を入れた。
僕は普段は200mlくらいを入れるんだけど、今回は分量通り180mlを量りとって入れてみた。
まず少量のお湯で粉をといてから、残りのお湯を入れてコーヒーを作った。

イタリアンロースト完成

入れたはいいけど香りがあまりしない。もしかして熱いお湯を入れて飛んでしまったのかな?
かすかに残る匂いはコーヒーだなぁ、と言うものではなく豆が焦げたような匂い。
コーヒー豆屋の匂いが薄くなったものと言えば伝わるだろうか。

飲んでみた第一印象は苦い。
イタリアンローストという名の通り、ローストされている風味がよく出ている。
そして酸味は感じない。
コクについては非常にまろやか。
ガツンと来るコーヒーらしさって言うのではなく、するりと入ってくる感じ。
もちろん薄いってことは無いよ。

このレベルならブラックでも全然問題ない。
だけど、苦みとかを考えると少し砂糖を入れて甘みを含ませた方がおいしそうだ。
次飲む時は砂糖を入れてみようと思う。

そして1本100円の価値があると聞かれればあると答えれる。
しかし、普段のゴクゴク飲む用のコーヒーとしては手に余ると思う。
1日に何杯も飲む人には割高で仕方がない。そこまで好きならレギュラーを入れる設備を整えるべきだ。
なのでお客さんが来た時に出す用には最適かも知れない。

コメント

  1. コーヒーブライアント より:

    自分も最近コーヒーが生活の一部になってて。コーヒー1杯+缶コーヒー1本必ず飲んでる。やっとアメリカンなら、ブラックが美味しく感じるようになってきたよ。味はまだよう
    わからんけど。ただ飲まなくちゃ気がすまないなー。
    あと、この前、東京のバッハっていう有名な店で、コーヒー飲んだよ。おしゃれーな店でした。

  2. hosimitu より:

    ついつい飲んでしまうのも同意できる。
    コーヒーは気分転換に良いからね。
    香りとか味で刺激出来るし、あまり依存性がないしな。

    アメリカンって薄いヤツだっけ?
    僕も自分で入れる時は薄くするからアメリカン派になるのかな。
    缶コーヒーは糖分が多いんであまり買わないな。
    そして缶コーヒーのブラックはイマイチなのしか買ったこと無い(´・ω・`)

    バッハかー。聞いたことないな。
    オシャレな店に気軽に入れるとか、おぬしもなかなかシティー派になってきたのだね。
    今度であった時昔よりさらにイケメンになっていたら感涙するかも知れん・・・。

タイトルとURLをコピーしました