田植えが始まった

日記

ちょっと今日は遠出してみた。
いつもは通らない道を通ったりしたんだけど、その道中の写真を。

真っ平らな道。

いつもとアングルを大きく変えてみた。
自分目線ではなく蟻目線というか何というか。
岡山は平地が多いので結構遠くまで行かないと山がなかったりする。
散歩するには遠くまで見渡せて良いんだけどね。

平地が多いって事は田畑も作りやすい。
どうやらこの土日で多くの田んぼに苗が植えられたようだ。

西日を反射する水田

こう言う田んぼが増えてくるとそろそろ蛙の季節だなと思う。
あと2週間くらいしたら夜中にもゲコゲコ聞こえてくるのだろうか?
そういや蚊の対策もしないといけないな。
去年は延々と蚊取り線香を焚いた。
煙が臭いんだけど効果は抜群でほとんど蚊に刺されなかった。
今年も蚊取り線香を買おうかなー?

コメント

タイトルとURLをコピーしました