また餃子かよ

レシピ

この星光のつれづれ日記ではたびたび餃子の記事が上げられる。
しかも大体自分で包む感じだ。
それはなぜか?
単純においしいからだ。

今回は作っている途中の写真を添えながら記事を書いてみる。
理由あって携帯の写真なのだが勘弁して貰いたい。

材料とかは適当。
市販の餃子の皮の袋の裏でも見てくれ。
僕はニンニクたくさん入れる方が好きだ。
あと、断然白菜派。
肉の脂分は多めの方が肉汁が出ておいしいと思うよ。

まず最初は野菜をみじん切りにする。
白菜とニラを微塵にする。
そして塩を混ぜて15分くらい放置。
野菜の水分を出させる。

塩をかけて置いておいたら水分がたくさん出る。

思いっきり絞って水分を出来るだけ無くしたら、
肉とかニンニクとか調味料を入れる。
水分があったらベチャベチャでうまく包めなかったりするので注意。

塩こしょう、ブラックペッパー、ごま油、醤油、塩を入れた。

そしてコネコネして粘りけが出たらいざ包む!
包むのに器具を使って一発で出来る物もある。
だけど、中身の具の量の調節が難しいとかいろいろ言われてる。
あと、買うのが面倒くさいって言うのもあっていつも自分で包む。
1人で60個が1時間くらいあれば十分だと思う。

カップの水は皮をひっつけるために使うんだよ。

ひたすら包む。
半分包んだところで写真をもう一枚。

これで30個。

そして包み終わったら焼きだ。
油をひいたフライパンに並べて、蒸し焼き!
焦げ目がパリッと付いたら・・・完成!
そしてその写真が・・・

焦げすぎたため、写真を撮らず:(;゙゚’ω゚’):
フライ返しで取れないくらい焦がしてしまったw
最後の結末は各人が自分の目で見てね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました