最近見つけたツールとか。

パソコンのツール

最近の研究生活で論文をよく読むようになった。
英語の論文ばかりなんだけど、ファイル形式が『PDF』なんだよね。
PDFと言えばAdobeなんだけど、今回紹介するのはこれ。
Foxit Reader
もちろんAdobeに比べて起動が早いのはもちろん、標準のPDFリーダーとして設定できる。
一番良いのはPDF内に書き込みができるということだ。
PDF自体は日本語のものも問題なく表示できるんだけど、
書き込みに対しては日本語に対応していなくて文字化けする。
マウスで選択すればその時だけは日本語に直るからOK。
ぜひ導入してもらいたい。

あと全然関係ないんだけど、
Wordのお節介をなくす10の方法
自分のメモ程度にリンク張っとく。

もう一個張っとく。
『VistaのUAC警告を一時的に非表示にできるTweakUAC』
VistaはAdministrator権限を持っているアカウントでログインしていても、
ファイルとかをインストール時うざいくらい確認してくる。
あいつはまじうざい。
それを表示させずに自動的にOKを出させるソフト。
Vistaはインターフェースを簡便にしてみんなに使いやすくなったみたいだけど、
簡便にしすぎでしょうもないウイルスとかに感染してしまう。
チープな罠に引っかかるってことね。
そういう時にはUACは便利だ。

あと話は変わってNTT西日本から提供されてる『セキュリティ対策ツール』について。
こいつもまじうざいね。
トレンドマイクロのウイルスバスターの名前だけ変わってる奴みたいなんだけど、
まじ糞ソフトだな。
ここまでうざいソフト久々だ。ほかに代わりが無いから使ってはいるけど。
まずVistaでは右クリックのコンテキストメニューに統合できないから、
ファイルの個別チェックができない。
メニュー画面にドラッグ&ドロップで個別チェックができるらしいんだけど、
いつの間にかできなくなっていた。
ドラッグ&ドロップしたらシステム総スキャンするようになった。
あとソフト自体が糞重い。

正直今の時代フリーので良いんではないかと思う。
いちいち金出しても重いだけなら普段使えないしな。
まぁNTTから無料で提供なんで微妙なところだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました