実家に帰った

日記

土曜から月曜にかけて実家に帰っていた。
何でかって言うと法事があったから。
じーちゃんの五十回忌だった。
僕はじーちゃんの顔を見たこと無かったんだけど、
今回の法事で親戚が持っていた写真で初めて見た。

一般的に五十回忌が最後の法事らしく、
顔を見たこと無い親戚まで来ていた。
僕は一応長男なんで結構前のほうに出てたんだけど、
ほとんどおじさん・おばさんと言っていい年齢の方ばかりだった。

坊さんが来てお経あげるのとお墓参りが済んだら親戚一同でご飯食べに行った。
言うの忘れてたけど法事に参加した子供は僕と弟の二人だけだった。
何を思ったのかお母さんが親戚の人のところに
『お酒ついで来んか』とのたまった。

わはー10人近くいるのに僕に地獄を見ろと言うのかー

お酒を注ぐと言うことは御返盃があると言うこと。
ぐ・・・行くしかねぇ・・・
顔も見たこと無い親戚の人と何を話せと・・・

そしてなぜか一気飲みから始まった。
ココはどこの若者の集まりですか?

なんだかんだで結構話した。
年寄りの人は声が小さく何言ってるのかイマイチわからなかったけど、
結構現役でがんばってる人もいるらしくいろんな話を聞けた。

んで、実家にいてもすることが無いんで大学のほうに戻ってきた。
大学のほうに戻ってきてもすること無いんだけどね(;><)
私をどこかへ連れてって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました