気づいたらどうぶつの森にいた

2ヶ月ほど前に3DSを買ったんだけど、2個目のソフトを買いました。
その名も『とびだせ どうぶつの森』。

もうみんな知ってると思うけど、約半年以上前に発売されたのに未だ人気のあるソフト。
前に買った真女神転生Ⅳより前に発売されていて、かつ、新品価格も圧倒的に安いのに、
中古価格はどうぶつの森の方が高いという驚きの一品。
僕も流れに乗って買ってみた。

結果的に何が面白いかサッパリわからない。
・・・んだけど、気づいたらプレイ時間が合計24時間過ぎていたヽ(´o`;
ヤベーぞおい。

仕事から帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って、寝る前にちょこっとだけプレイ。
自分が村長をしている村の人たちと会話して、花に水をやって・・・。
月に一度は村全体のお祭りが行われる。

ちなみに8月4日の今日は花火大会だった。
村のアイドル、しずえさんとのツーショット。
横のキツネも見つめているぜ!

ゲームの中ではお金で家具とかを買って、家の内装をよくしたりできる。
意外とお金は貯まりやすく1時間くらいすれば10万円くらいは貯めれるようになった。
お金はカブトムシとかを捕まえてお店に売ることなんかで貯めれるんだけど、
ゲーム内の時間が現実の時間と同期しており、夜にはお店が閉まってしまう。
しかし、その辺は村長、権力を利用して深夜にも店を開かなければならない条例を施行したり出来る。
逆に朝早くなんて言うことも。

他にも化石収集や釣り、果物集めと言ったコレクター魂をくすぶるシステムもある。
熱中して何時間も・・・と言うのではなく30分だけゲームするとかそういうのがぴったりだね。
インターネット通信で村を行き来したり、すれちがい通信で家の内装を公開したりとソーシャルな面も若干ある。
また誰か買ったら一緒に遊ぼうぜ!


コメント

  1. かみゃ より:

    確か株もなかったっけ?
    SNSの氾濫に対する任天堂の答え、的な作品のイメージがある。
    まぁやってないから全然知らんのだけど。

  2. い毛メン より:

    何?あのシズエさんとデートだって?僕は自転車さんと毎日デートなのに……羨ましすぎるぜ。村長の権力を乱用してるな笑
    ちなみに条例で、営業時間の規制するのは、合理的な理由があれば認められる余地があるけど、村長の利益のため、権力を利用して…だと裁量の範囲を逸脱して違憲の疑いが濃厚だな笑

  3. hosimitu より:

    >かみゃ
    株あるよ。ぼろもうけした(*゚v゚*)
    タイミング的に対ソーシャルなイメージだけど、実際は出来たから出したとかそんなんじゃないかな?
    売り上げ的に任天堂に他のこと考えてる余裕なさそうヽ(´o`;
    WiiUとか言う奴の売り上げヤバイらしいしな。
    BBCニュース
    http://www.bbc.co.uk/news/business-23514789
    怪しいサイト
    http://jin115.com/archives/51965374.html

    >イ毛メン
    シズエさんは深夜2時でも市役所のカウンターに座ってるよ。マジブラック企業。いや、村か。
    自転車デートうらやましい。こっちは最近あまり乗れてないよ。
    条例に関しては物証が残らないように処理してるからイケるはず!
    住民からも評価は良い感じだぜ!