これから仕事が忙しくなるぜ・・・ ~最近の生活の様子 その79~

日記
明石のたこ三昧

7月はぼちぼち暇だったな。
ただ7月末から出張が始まるので激忙しくなる。
これは7月最後の記録――。

麺を固く焼いた焼きそば

今年の梅雨は結構寒かった。
7月中旬までは夜寝るときにクーラーをつけてない。
昼間はパソコンがついているのでクーラーは付けているけどね。

冷凍の担々麺

気温が寒いから逆に身体の芯が冷えてるときがあって体調の管理が難しい。
昼間は外に出たら汗が噴き出るのにね。
ヒートショックを起こさぬように気を付けねば。

体調が悪い時のうどん

冷凍うどんとスープはストックできるんだけど、具材がストックできていなかった。
なので冷凍のほうれん草と卵を入れてみた。
もうちょとカマボコなんかのタンパク質も食べたいね。

ジャンボチキンカツ

元気なときは脂っこい物を食べている。
タルタルジャンボチキンカツを食べたんだけど、流石に全部を一度では無理だった。
なぜにタルタルが二つ入っているかに気付くべきだった。
まぁ次の日のおかずになっただけなんだけど。

長芋とオクラのバター炒め

バターでオクラと長芋を炒めてみた。
粉末のコンソメで味付けした。
ベーコンの塩気で味がついているかな~と思ったけど、ちょっとだけ調整する方が良かったかも。
結構ビールが進みそうな味だ。

厚揚げとししとうの醤油炒め

厚揚げなんかの豆腐系はタンパク質が取れるので積極的に取りたい。
ただ味が淡泊なので調理の仕方を工夫しないといけない。
今回はパンチの強いししとうと一緒に醤油で炒めてみた。
みりんも合わせて炒めたんだけど結構ご飯が進む感じだった。

8月もぼちぼち頑張っていこう。

前後の記事

梅雨が一瞬に過ぎる事多くない? ~最近の生活の様子 その78~
香川の骨付き鶏鶏つくねコロナの自粛明けがあって近場に飲みに行ってきた。久々に会うとネタが溜まっていて結構話し込むね。家で飲むのとまた違って料理が美味しいのもありガブガブ行ってしまった。たいめいけんのハンバーグ弁当...
8月が始まったぜ・・・ ~最近の生活の様子 その80~
ぶっかけそうめん夏と言えばそうめん。そうめんはつゆにつけて食べるのが普通だけど、ぶっかけそうめんと言うジャンルがある。ぶっかけそうめんは素を使うのが楽だが実は白だしでもで切るときいて作ってみた。しかもその白だしのつゆにレモン汁を入...

コメント

タイトルとURLをコピーしました