大阪中津の『らーめん 弥七』へ行ってきた

シェアする

醤油ラーメンとヘタめし

ラーメン弥七、ずっと行きたかったんだよな。
この店はJR大阪駅から徒歩15分くらいでちょっと駅から離れている。
その上、土日祝がすべて休みだ。
平日しか営業していない。
仕事をしている身では中々訪問しにくいお店。

ネギが2種類乗っていて、さらに玉ねぎのみじん切りも乗っている

ゴールデンウィーク入ってすぐに友達と行ってきた。
12時くらいに着いて、並んで、入ったのが14時前だった。
20~30人が並んでいたのかな?
普段はそこまで並んでいないらしい。

元々は東京のお店で鶏白湯というジャンルのスープだそうな。
写真を見て貰ったらわかると思うけど、こってりした感じ。
実際に冷めてくるとスープの表面に動物性の油が固まりはじめていた。
味の方は濃厚。
麺が最初は若干硬いけど、食べていくうちに柔らかくなってくる。
個人的にはズズズーっとあっと言う間に食べたい。
置いてあるレモン水で口をスッキリさせつつ食べてくれ。

ちょっと小ぶりな入れ物

さらにこのご飯がくせ者。
ヘタめしって言うメニューなんだけど、チャーシュー乗っけご飯。
このチャーシューが少し焦げ目が付く感じで焼かれている。
この食感がうまい。
しかも焼いているおかげで脂っこさが薄まっていて、こってりのラーメンと合う。
ご飯だけでもイケそう。

並んで行く価値はあったと思う。
麺だけならギリギリ2時間が許せるくらいだけど、ご飯とのコンボで十分になった。
平日に暇を持てる人は行ってみてね。

らーめん 弥七(食べログ)
ジャンル:ラーメン、つけ麺、丼もの(その他)
最寄り駅:大阪市営地下鉄御堂筋線中津駅 約3分
     阪急梅田駅茶屋町口 約10分

     中津駅1号出口から新御堂筋に向かって、公園を過ぎたあたり。
     茶屋町方面からは、新御堂筋を北上して、豊崎2の交差点を左折
     中津駅(大阪市営)から251m
TEL:06-6373-0035
住所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-8
営業時間:11:00~16:00(スープが無くなり次第閉店)
     ランチ営業
定休日:土曜・日曜・祝日・不定休