Googleのアルゴリズム変更に伴うこのブログへの影響 | 星光のつれづれ日記

Googleのアルゴリズム変更に伴うこのブログへの影響

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

googleのロゴ

今から約3週間前にGoogleは検索アルゴリズムを変更したと伝えた。
今回は変更に伴う影響としてこのブログへのアクセスの増減を考える。

アメリカで変更されたのは2月24日で、日本はいつ導入されたかは詳しく知らない。
このブログはほとんどがGoogleからの訪問者で、その増減から日本は25日くらいに導入されたのではないかと思う。
24日の訪問者はこんな感じだった。

2月24日の24日のアクセス数

これまでは安定して250人くらいの訪問者がいた。
しかしパッと見て分かるように25日からの訪問者数が減っている。
一時的に減るならばサーバーの問題を疑うが、
継続的に減っているのでおそらく流入元であるGoogleに関係しているのだろう。

2月25日のアクセス数

変更後は平均すると200人前後となっている。
そして日が経つにつれて徐々に減ってきている。
ここで考えるにブログ全体へのアクセス数が減っているのか、
それとも役に立たない記事へのアクセスが減っているのかと言う問題が出てくる。
Googleは質の低いサイトの順位を下げ、高いサイトを上げれるようにしたと言っている。
Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響
そこでこのブログの一番人気記事である『twitterのbotなどでOAuthを使う方法(PHPバージョン)』へのアクセス数の推移を見て貰いたい。

記事へのアクセス数

2月24日前後で1割2割しか上下してないことが分かる。
若干24日以降の方が少ないけれど、アクセス数が50近く減る理由はこれでは説明しにくい。
この事から人気記事(役に立つ記事)以外の普通の日記なんかへのアクセスが減ったと考えられる。

検索は役に立つ情報を得るためと、暇つぶしのためと言うのがある。
今回の変更は前者に良い影響を与えれると考えられる。
しかし僕のブログのようなどうでも良い記事を探したい場合はちょっと大変になるな、と個人的に思う。
そんな時にはGoogleのブログ検索を使おう。
これを使えばブログ限定で検索でき、食べ歩きの感想なんかを調べやすくなる。