FTPソフトをFileZillaに切り替えた

パソコンのツール

今まで『FFFTP』と言うソフトを使ってたんだけど、今度『FileZilla』と言うのに変えてみた。
『FFFTP』と言うのが現在開発が続けられてないっぽいからと言うのが理由。
で、それに至る原因となったのがこれ。
FFFTPに注意! 作者がGumblar対策を喚起 – すでにFFFTPに対する攻撃報告も』(2017年5月5日リンク切れ確認)
なんだかんだで結構ブログをメモ代わりにしてたりするんで使えなくなると困る。
なので、これを機に乗り換えたわけ。
FFFTPのユーザーが改良したのも出てるのだけど開発が続かないと結局一緒だと思ったので、『FileZilla』にした。
ついでにもちろんSSLとか言うのも試してみた。

xreaでSSLを使ってみる

FileZillaをインストールして起動したら、サーバーの設定をする。
ファイル→サイトマネージャー

次に新しいサイトを登録しよう。
まずホスト名とかサーバーの種類とかを設定する。
そして普通にユーザとパスワードを入力。
全部普通に入力

ポート番号が何かわからなかったんだけど、どうやら未入力でもいけるみたい。
これでサーバーと繋がった。
繋がる時SSL接続が確立しましたとか出るので行けてるはず。

で、使用した実感なんだけど普通に使えるなー(←当たり前だ)。
ただ、アップロードがファイルを選らんで右クリックでしか出来ないのかな?
FFFTP見たいにボタン一発でアップロードできると良いんだけどな。

2010年2月3日 追記
FFFTPに加えEmFTP、FileZilla、WinSCP等もすでに標的化 ~ JPCERT/CC、具体ソフト名でGumblar注意喚起』(2017年5月5日リンク切れ確認)
FTP アカウント情報を盗むマルウエアに関する注意喚起
なん・・・だと・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました