押し入れから扇風機出した

日記

夏至も過ぎてそろそろ夏本番を迎える今日この頃。
僕の家は最上階で、昼間に温められた屋上が部屋の温度が下がる事を許さない。
そんなわけで、扇風機出した。

クーラーでも良いんだけど、型が古いので飛んでもなく電気を食う。
あと最近気付いたんだけど、設定温度と実際の室温の差が激しい。
95年製のクーラーだもんね、仕方ないかもね。

扇風機は扇風機で良いところと悪いところがある。
良いところはクーラーと違って冷えすぎがないって事だ。
手先足先が冷たいなんてこともないはず。
ただ困るのは長時間風を浴び続けてると体がだるくなると言う事だ。
こればかりはどうしようもないよね。
眠くなったらダメなときですらウトウトしてくる。

そういや、よく聞くエコな涼み方としてクーラーと扇風機の併用って言うのがあるな。
クーラーの設定温度を少し高めにして、扇風機が産む対流で室内の空気を循環させ、体感的に涼しくする。
実際これで涼しくなる可能性はあるな。
クーラーだけなら冷えた空気が床付近に留まるけど、扇風機を付けたら人間の生活圏にも行き渡るし。

良い感じに冷房器具を使って、パソコンが熱暴走しない程度に室温を調節しなくっちゃね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました