コンタクト

日記

僕はいつも眼鏡をかけている。
原付に乗るときも眼鏡は必須。
でもフルフェイスにしてるからちょっと眼鏡はめんどくさい。
あと視界が少し狭い。
と言うわけで、コンタクトレンズにしようと病院へ。

予約とか無しで眼科に行った。
ソフトにするかハードにするか迷っていたので両方試すことにした。
検査をしてどっちにしようかなと言う前にすごい事実が!!
なんか僕は角膜の細胞数が、同年齢の平均よりすでに2~3割少ないらしい。
だから負担がかかるソフトは厳しい。。。できないことはないけど。
と言うわけでハードにしてみた。(一応両方試したけど。)
装着感はソフトは特に何もない。
ハードは伝えにくいけど、
『同じ姿勢でずっと座っていて、長時間たった後体をぐぐーっと伸ばした感じ』
が眼だけで起こってる感じ?なんか泣いちゃった・・・(´;ェ;`)
でも、痛いとかそういうのは無い。変な感じと言うだけ。

さらにそこから大変めんどくさいことに。
なんと!コンタクトのベースカーブとやらが合わず、
メニコンとシードの会社のが使えないらしい。
で、他に眼科で扱ってるのはニチコンと言うメーカのもの。
それを試してみると・・・なんと合わない!!!

結局その日はあまり事が進展せず、
コンタクトに溝を掘るという特殊加工をしたレンズを
後日作ってもらってそれを試すことになった。
すべてが終わったら3時間ちょっとかかっていた。激しく疲れた。

と、最後に一言。眼科行くよりコンタクト専門店行った方がハードは安いな。
眼科で片眼分買う値段で両眼分かえる。ありえね。
なんかそれを知ったら眼科医行くと、どぶに金捨ててる気がする。
ただ若干親身に見てもらった気がした。受付はあんまりよくなかったけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました