口が開けれない!?

日記

イタタタタ・・・
口が開けれん。

そもそもの始まりは金曜だった。
最初の症状はあごのしたのリンパ腺(?)が腫れたことからだった。
風邪引いたときにそんな症状が出るので、
僕は学校が終わるとグーグー寝てた。
土曜になっても症状が改善しなかったのだが、
バイトのシフトがあったのでお金は必要だから無理して出てみた。
日曜になっても特に変わりはなかったので時間がたてば直るだろうと思っていた。

しかし、月曜になると一変した。
朝ごはんにツナマヨネーズスパゲティーを楽しく食そうとしたら、
口が開けれない!!!
口の中の喉の辺りの左下で、上あごと下あごをつないでいる辺りが腫れていた。
まじいてぇ!
スパゲティーが噛めんし、すえない。
無理して学校に行ったものの、やっぱり病院へ行かなくちゃと思ったのだが、
内科へ行けば良いのか歯科へ行けば良いのかわからなかった。
だから学校の保健室みたいなところへはじめて行った。

結果は親知らずだということだと思われた。
おたふく風邪の可能性もあったけど、左だけということで親知らずのせいだろう。
歯医者を紹介してもらって突撃した。
予約制だった。
恥かきました。

でも空きがあったらしく見てもらえた。
親知らずが炎症を起こしていて痛かったみたい。
今のところ炎症を抑える薬を服用中。
経過によっては抜歯もありえるそうだ。
どちらにせよ喉の辺りが腫れているので口が開けづらい。
抜歯しても少しの間は腫れてしまうらしく困ったもんだ。

あと、虫歯が見つかった。
歯肉の中に虫歯があるという特殊な状況。
神経を抜いている歯があるんだけど、その歯がやられているらしい。
合計で3600円くらい取られた。
このお金がない時期にめちゃ高いぜ・・・
あと何回か通院しないといけないのでまだまだお金が要るなぁ。

歯がおかしい時は肩こりも激しくなるのでそっちも困る。
今は方を上げるだけでゴリゴリとなるくらい凝っている。
整体もいってみたいなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました