SLAM DUNK

日記

( ゜Д゜)・・・
(*゜ロ゜)ハッ!!

これはすごい。いつもすごいすごいと言っていて、
何がすごいのかよくわからないと思うが、
サクサク読んでしまうのがすごい。
長時間漫画を読んでいると体力的・集中力的にきついものがあるが、
面白すぎる漫画は気づいたら読んでしまっていると言うことが多い。

この漫画は超有名だ。内容はバスケットボール。
ちなみに僕もバスケットやっていたけれど、この漫画を読んだのは今回初めて。
話の始まりはバスケットボール初心者の桜木花道が
バスケットボールに出会うところから始まっている。

スポーツ系の漫画によくあるのは人間関係も題材になっていることが多い。
登場人物が1人では無い限り当たり前だのだが、この漫画のそれは秀逸だ。
『成長』と言うものを扱っていると感じられる。
主人公・好敵手・仲間 すべてにおいて魅力的だ。

さらにこの漫画ではギャグも入れてある。
緊張状態の寸前、合い間にそれを入れることによって
一番重要なことがうまく演出されているように思った。

上に書いたように出てくるキャラがうまく書かれていることにより、
全部を読んだあとにもそのキャラが動き続けるように感じた。

総合評価100点。バスケットがしたくなる。『がんばる』と言う気持ちは何事にも変え難いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました