最近の生活の様子 その28 ~とろみちゃんとチャーハンの素~

日記
あんかけを作る事が出来る

中華スープを作るときとかにとろみをつけたりする。
普通は片栗粉を水で溶いて加えるんだけど、このとろみちゃんを使えば粉のまま直接スープに入れてもOKになる。

とろみちゃん | 株式会社 丸三美田実郎商店
購入はこちらとろみちゃんとは?忙しい時こそ、手際よく済ませたい食事の準備。ですがあんかけ料理などは、片栗粉の粉が飛び散ったり、ダマになってしまったりと、慌てれば慌てるほど失敗してしまいませんか?そんな欠点を解消したのが、ふりかけタイプの片栗粉「とろみちゃん」です。同商品は顆粒状の片栗粉。水で溶く必要がなく、かき混ぜなが...

ちょっと普通の片栗粉よりは高いんだけど、便利さは抜群だ。
竜田揚げとかするには適さないかも知れないけど、野菜炒めとかスープなんかをトロッとさせたい時には非常に便利。
一番下にアマゾンのリンクを張っておくけど、生協とかのスーパーで買った方が安いと思う。

黒胡椒ガーリックのチャーハンの素

この黒胡椒ガーリックのチャーハンの素は凄く心をくすぐる。
実際作ってみると思ったより黒胡椒がきいていた。
ガーリックはそれほどでもって感じ。
このシリーズの豚キムチのヤツに一時期めちゃハマってたな。

コイケヤのプライドポテト

ちょっと前のジャガイモの不作でポテトチップスが品薄になる~って言ってた時辺りにプライドポテトを買って見た。
緑の方は美味しいんだけど、黄色い方はまんま松茸のお吸い物だった。
お菓子がお吸い物でしょんぼりなのか、松茸のお吸い物の次元が高すぎるのかどっちなんだろうな。
もう一度言うけど緑の方はうまい。

ピーマンとウインナー

普通ウインナーは切って入れると思うけど、面倒だったからまんまぶち込んでみた。
思ったよりも普通だった。
最近香薫って言うウインナーにハマっている。
値段は中堅だけど味は結構イケると思う。

プリマハム|香薫
香薫は味わい豊かな内なる香りと食欲をそそる外からの薫りが持ち味のDLG金賞受賞商品です。
キュウリとトマトとポン酢のヤツ

今年もトマトが安くなってきたので作ってみた。
簡単に作れる割りにはおつまみに最適だと思う。
トマトは加工しなくても塩だけで食べられるから楽で良いな。

キュウリとトマトがンマイ!
最近台風のおかげでキュウリがめっちゃ値が上がっている。その上に既に季節は秋だ!季節遅れも甚だしい記事を投稿する!キュウリを乱切りに、トマトをくし切りに、そしてニンニクを輪切りにしてジップロックへ投入!ポン酢を具材の...
ベーコンのブロックで炒め物

僕はベーコンって薄いヤツが普通なのだと思ってたんだけど、ブロックも結構見るようになってきた。
なのでブロックなのを生かして大きめに切って炒め物を作ってみた。
結構塩気が効いているせいか食いごたえがある。

4月~5月にかけてはイベントが一杯あったので徐々に記事にしていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました