カブトムシを採りに行ってきた

日記

※学生時代に行ったので一般人が入れるかは不明

夜9時、みんなが風呂に入ろうかとしている時間帯。
田舎の山道を駆け抜ける車が一台。
ウインカーを光らせ某所へと近づいていく。

ガチャ。
車から二人の男達が降りてくる。
その手には懐中電灯と、虫かごの代わりに使うゴミ箱があった。

ザクザクザク・・・。
落ち葉を踏み分け暗闇に光る街灯の下へと歩み寄っていく。
蛾のような小さな虫たちがチラチラと踊り狂う。
ふと視線を下に向けるとそこには・・・!!

カブトムシが歩いている!!

なんと雌のカブトムシが歩いているではないか。
それを眺める男達は予想外のあっけなさに驚きを隠せない。
一週間前から入念に計画し、どこに採取しに行くか調べに調べた結果だった。

その後も街灯一帯を探索した結果、もう一匹見つけた。

これまた小さいカブトムシ

約1時間半粘って小さい雌のカブトムシが2匹という成果。
予想では0匹だったので十分すぎる結果と言えよう。

今回行った場所は岡山リサーチパークと言う所。
岡山リサーチパークは結構広いんだけど、採れるところはほとんど無い。
今回はここに行ったんだけど、もっと採りたいなら別のところの方がよかったかも知れないなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました