Am I an offender? 私は犯罪者?

日記

今日14:30くらいにインターホンが鳴らされた。
それに私が出ると、
○○交番から来た警察のものですが、災害時の連絡先等を聞きに来ました。
とのこと。
チェーンロックをかけたまま顔を出してみると
警察手帳らしきものを開いた制服に包まれた男が一人。確か眼鏡かけてた。
そして扉を開けるともう一人。二人とも身長は僕と同じくらいだろう。
眼鏡をかけている人は細身だ(どちらかというと)。
二人とも左腕に緑色の(地域~~)と書かれた腕章をしていた。
年は30未満であろう。
その後、名前やら実家の住所やらい親の名前とか挙句には通ってる学校まで・・・
電話番号はいうまでもない。
そして聞かれるのが終わった。
本当に警察なら特に問題はないと思うのだが、違うかったら・・・
だがそれは些細な問題の一部かもしれない。
一番の問題は寝起きのパジャマ姿(上半身は体操服)で対応し、
あまつさえ留年しそうだと言ってしまった事だ!
一応なんかあった時のためにここに記す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました