今使っているロードバイク用のヘルメットとか

僕が使っているのはOGKの『REGAS-2』と言うもの。
色はマットブラックレッドだ。
自転車の色と合わせてみたよ。

大人は自転車に乗る時のヘルメットの義務は無いんだけど、
ロードバイクは結構速度が出るから必ず着用しておくべきだと思う。
軽く時速30km/hくらい出るんだけど、
原付の法定速度が時速30km/hでヘルメット着用が義務となっていることからも
ロードバイクに乗る時のヘルメットの大事さがわかる。

で、このリガスというものは日本人の頭用に設計されいる。
日本人の頭の形と欧米人の頭の形は違うらしい。
ヘルメットはきっちりしたサイズの方が効果が高いのはわかるだろう。
隙間があるのと無いのでは違うもんね。
そんなわけでちょっと高かったんだけどこれにした。

次はグローブと裾止めだ。
グローブはユニクロの『ファンクショナルグローブ』と言うもの。
もう今年の冬は終わりで、ユニクロにこの商品は売っていない。
使用した感じはちょっとゴワゴワするけど、十分役立つと思う。
0℃を切るとやっぱり手が冷たくなるが、5℃くらいなら問題なし。

次に裾止めだ。
普通のズボンをはいてロードバイクに乗るとチェーンのところでズボンが汚れる。
ママチャリと違って前のギアがむき出しなのが原因だ。
そこで裾止めを購入しよう。
僕は近所の自転車屋で購入したけど、Amazonで適当なのを買えば良いんじゃ無いかな?
最終的にはサイクルジャージになって裾止めをしなくなると思うし。

と、この辺が僕が使っている小物の一部だ。
あとライトとかサイクルコンピューターとかがあるけど、
他の製品との違いがわからないのでレビューはもうちょっと待ってね。


コメント

  1. かみゃ より:

    ほほぅ、意外に安いね、バイクのメットと比べたら。
    市場規模もバイクよりは狭い、という前提でもっと高いイメージを持ってたよ。

    手袋は、まぁバイクだったらそれ専用の1万以上するのをしてます。
    リアルに冷た過ぎてどうしようもないので。
    チャリだと汗が蒸発するから寒いのかな、やっぱ。

  2. hosimitu より:

    ヘルメットも高い物は高いよ。
    軽さと強度を追求していくと結構厳しい物があるしな。
    それに日本は自転車後進国なだけで外国は法律整備されてるくらいだからな。
    そして車体メーカーはほとんど外国だしね。

    やっぱりバイクはスピード出るもんな。
    高いグローブは暖かいのん?
    自転車のシーズンは春先からなので、
    その時になったら指先が無いグローブになるっぽいよ。