ロードバイクに乗る時の自転車保険

そんなわけでロードバイクに乗るのに必須なグッズ(?)の一つの保険について紹介しておこうと思う。
長い記事になるのでのんびり読んでね。結論は最後にあるよ。

ロードバイクは皆さんご存じの通り軽く時速30km/hを超える。
これは原動機付き自転車と同等である。
しかしながらタイヤも細く原付に比べると安定感がない。
そのため比較すると事故を起こした時その重大さがより大きくなる。
なので自転車でも保険に入った方が良いと僕は勧める。

自転車保険の内容は主に入院とか通院、死亡時等のお金の支払いと、
対人事故を起こした時の賠償金の支払いがある。
具体的には事故った時の賠償金が5000万円だった判例もあるらしい。
そのために自転車保険には個人賠償責任保険というのがセットで付いている物がある。

保険の種類は『自転車保険』のページを見ていただければ大体わかると思う。
このページの一番下に保証内容の表があるので比較に役立つ。

掛け金も色々あって年額4000円~5000円くらいが相場だと思う。
中には年1000円くらいのもあるけど、中途半端すぎて事故った時の自己負担が非常に大きい。
なので個人的には選択肢に入れなかった。

僕が挙げる候補は『セブン&アイ 自転車向け保険』と『三井住友海上 ゴールキーパー(GK)』だ。
この二つが個人賠償責任保険付帯でその額は最高1億円、そして他の保険に比べて加入するための手続きが簡単だ。
セブン&アイの方はセブンイレブンで簡単に加入できる。
ちなみにどちらの保険も三井住友海上が管理している保険らしい。
特に何か無ければこれらのどちらかで良いと思う。

そして最後の決定をしようと色々と調べていると、
個人賠償責任保険の部分で事故を起こした時の対応に関して示談交渉を代行してくれるサービスがあるらしい。
色々と制約があって面倒なんだけど、これを利用すると相手と代行者が議論して賠償金が決まるらしい。
それをしないと民事裁判になって相手の方にも中々保証金が支払われなかったりと、お互いに不幸な感じになってしまう時があるらしい。
まぁ上記の両方ともそれが付いてるんだけどね。

『保険の契約が始まって、いつから保証が始まるか』というので決めることにした。
セブン&アイの方は契約後1週間くらいで開始するらしい。
ゴールキーパーの方は次の月から開始とのこと。
ゴールキーパーは保険代理店で契約することになるんだけど、
その時にファイナンシャルプランナーがいる保険代理店へと行ってみた。

今回行った保険代理店は『ほけんの窓口』と言うところ。
ここは上に書いたようにファイナンシャルプランナーがいる。
ファイナンシャルプランナーは収入とか家族構成とか色々考慮しながらお金に関するアドバイスをしてくれる資格だ。
そこに行くと自転車保険とは別に個人賠償責任保険というのが単体でもあるらしい事の説明を受けた。

ここで、僕は別の医療保険に入っている。
なので入院・通院の方はそれでカバーして個人賠償責任保険を別で入ることにした。
余談だけど医療保険は県民共済とかが良いんじゃ無いのかな?

そして個人賠償責任保険を単独で売っている会社は共栄火災海上保険株式会社と言うところ。
僕は兵庫に住んでいるので『コープエイシス』と言う保険代理店で共栄火災海上保険の個人賠償責任保険に加入した。
たぶん最安で、年額2000円だ。
そして加入日の次の日から保証が効く。
さらに言えば示談金交渉だけではなく、裁判費用も保険適用範囲らしい。

そんなこんなで結構ウロウロしたけど結論はこうだ。
①保険に何も入っていない時
 『セブン&アイ 自転車向け保険』か『三井住友海上 ゴールキーパー(GK)』に入ろう
②自動車保険に入っている時
 ①のどちらかに入るか、自動車保険の特約で個人賠償責任保険をつける
③医療保険とかに個人賠償保険のみをつける
 医療保険の特約でつけるか、共栄火災海上保険の個人賠償責任保険を単独で申し込む

これを参考として選んでみてね。


コメント

  1. かみゃ より:

    あー、やっぱり保険あるよね。
    漫画だと保険云々は出てきてなかったけど、考えれば当然か。

  2. イ毛メン より:

    自転車保険入らんとあかんと思いながらまだ入ってないんだよね。このまえ

  3. イ毛メン より:

    この前、通勤中に女子高生に突っ込まれてエライメにあったし。ただ、車の保険が自転車の特約やってなくて、迷ってるんだよね。車の保険ごと変えちゃおうか。

  4. hosimitu より:

    保険は入ってない人も沢山いるだろうけど、
    民事裁判で賠償金命令が出て、即差し押さえとかになったら笑えないもんね。

    自転車保険は年間がそれなりだからね-。
    余裕があるなら両方に入ってもいいかも?

    自動車保険は安くなるとかならいいかも。
    個人賠償責任保険の単独を探しても金額的にはそう変わらないと思う。
    特約でも月100円なら年1200円だしな。

    同一生計の車所有者が他にもいるなら、
    そちらの保険の方に家族全員がイケる個人賠償責任保険が付いてるかも知れないから要チェックだ。