Huaweiの『MediaPad M3 Lite』を買った | 星光のつれづれ日記

Huaweiの『MediaPad M3 Lite』を買った

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MediaPad M3 Lite
Androidのタブレットを新しく買った。
以前はNexus7(2013)って言うのを使っていたんだけど、本体が起動しなくなる文鎮化現象が発現したので買い換え。

今回買ったのはWi-Fiモデル
なぜこれにしたかというと片手でギリギリ持てるモデルで、フルHD対応だったからだ。
Nexusの時もそうだけど、7インチ前後が男性の片手でギリギリ持てる大きさだと思う。
フルHDにしたのは大きい方が情報量が多いかなと思ったから。
Webページがタブレットなのにスマホ表示になると面倒だからね。
1ページで済む記事も細切れの複数ページにされていたりして不便だ。

MediaPad M3 Liteの箱
片手でタブレットが持てると何が良いかというと、Kindleなんかで本を読む時便利なんだよね。
7インチだと漫画を読む時少し小さい。
8インチならコミックスは行ける。
四コマとか雑誌になると厳しいと思う。

ピカピカの画面
このタブレットは指紋認証が付いている。
けどなぜかあまり反応がよろしくない。
そういう時は再登録したらいけた。

タブレットが片手で持てるのは利点なんだけど、ちょうど良い所に電源ボタンがあって地味に使いにくかったりする。
右側の真ん中辺りにあるんだけど、片手で挟み込むように持つと重心の関係からちょうど電源の辺りに触れることになる。
その都度画面が消えて面倒くさい。
たぶん両手持ちを推奨してるんだろうね。

僕はゲームをしないので性能に関しては十分だと思う。
使いやすさの向上のためにホームアプリを入れたくらいかな。
元々付いていたヤツだと情報を全部突っ込めば良いんでしょみたいなUIだったので、自分が使いやすいようにするために入れた。

今の時代だとスマホだけで大半のことは出来るけど、自宅でつ買う分にはタブレットが便利かな。
興味があったらカカクコムとかで値段を調べてそこそこのを買ってみてくれい!