最近の出来事とか

バイク

まずは給油日記から。
入れた量は4.57ℓである。
メーターは4109.4だったんで走行距離は130.2㎞である。
つーことは燃費は28.49㎞/ℓですね。
ちと少ないかな?
最近はちょっと放置気味だったんで、もしかしたらバッテリーが上がり気味かも。
セルモーターでエンジンかかりにくいぜ・・・寒いからかな?

話は変わって最近僕はお金使いが荒くなってきた。
別に高い物を買うって言うのはないんだけど、安い物を無駄に買ってしまう・・・
そんなこんなで僕が欲しい物は中古で良いからノートパソコン。
一応今Vistaのノート持ってるんだけど、学校に置きっ放しに出来るようなものを望んでいる。
お金が無いんで買えないんだけどな(´・ω・`)

ほかには最近胃が重たい。
暴飲暴食が祟っているのだろうか・・・

それから風呂掃除したよ。久々に。
もうピカピカだっぜ!

んで本題なんだけど、最近将来について悩んでいる。
ほとんど流れでここまで進学して来たんだけど将来何になろうか迷っている。
普通ならば僕と同期はちょうど働き始めてるんだよね。
院に進学した人も就活を始めているころではないんだろうか?

しかし、みんなわかっていると思うけど人生って言うのは思うように行かない。
そういう時僕は、宿命が僕をその道に引きずり込んだのだと考えるようにしている。
例えば超厳しい研究室に入ったのは自分を伸ばすためである・・・みたいなね。
このような適当さによって自分で自分の物事を決めるって言うのが結構苦手だ。
他人についてはバシバシ決めれるんだが・・・ね。

将来を決めるにあたってのキーポイントは、
専門技術を持つ僕達は社会で優遇されるのかだと思ってる。
それに関連して、良くニュースとか出で来るシャッチョーさんは文系な気がするんだよね。
そういう面から見て理系の人間はどうなのかと。
中堅大学とかに来てる時点で微妙なんだが。

根性論をかざせば誰でも上に行く事はできるんだけど、
適材適所と言う言葉を重要視すると技術者の出世は難しいのかな?

まぁそんな事を考えつつぼちぼち卒論を書いてる今日この頃。
卒論は3月くらいには完全提出なんだけど、他にも3月末に東京で学会があるんだよね。
どうやら今年は僕らに出張費が出るらしい。
今まではびた一文出ずにみんな移動費も宿泊費も自腹だったそうだ。
つっても東京の往復運賃で支給額オーバーなんだがな(新幹線では)。
どうやったら安上がりになるんでしょうな・・・

東京で僕を泊めてくれるような奇特な人がいたらぜひご一報を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました