近況

日記

なんとなく最近思ってることとかを。
日記が最近の傾向の通りめちゃ長くなってしまう・・・
僕は長い日記はほとんど読む気が無いからなるべく短くしたいんだけど、
書き始めるとどんどん書いてしまう(-_-;)

このごろ日記を書くのは週1回になってるなぁ
日々の生活に対して驚くことも少ないし、
あっても日記に書くのを忘れてしまう。
訪問してくれる人にとっては更新頻度が高い方がいいと思うけど、
この日記は星光がつれづれに書く日記、
特に面白くもなく、あるがままをぼーっと気分に任せて書いてる日記だからね。

最近ほしいものはカバン。
今リュック使ってるんだけど、結構古くなってきたから買い換えようかと。
利便性で言うとリュックは結構便利。
原付乗るときを考えると、あまり大きくないトートか
ショルダーになるかなと思ってる。
けど、学校に持っていくことも考えると大きさもある程度必要だからな・・・
それから、カバンの相場ってどれくらいなんだろ?
種類は一杯あるし、値段もばらばらだから悩むな~

それからいまの飲み物マイブームはココア。
前にも書いたけど、明治のココアおいしい。
ココア作る時にイージーファイバー入れてる。
野菜をあまり食べないから食物繊維と思ってね。

ついでに言うと、部屋の掃除した。
結構久々にしたから2,3時間かかってもた。
まぁテレビ見ながらしてたからだけど。
漫画の雑誌が多くて邪魔だな。
早く処分しなくっちゃ・・・

続きに最近気になっているニュースについて書く。

最近興味があるニュースはウィニーに関するもの。
結構前に作者が捕まった時から注目してるんだけど、
化学者とかにとっても若干関係するからね。

どんなことが関係するかと言うと、
新しい物を作った時、危険な使用用途がわかっているとする。
(ウィニーの場合は著作権違反。)
その時に利便性によってマイナス面がカバーされるならその技術は使える。
例えば車。
年間何万人も殺して、地球環境をズタボロにしている最悪の機械だけど、
人間はがんがん使ってる。
人を殺すし地球も壊すのに、車を作った人は捕まらない。それは超便利だから。
ウィニーも使い方次第でめちゃめちゃいい機能らしい。なのに作者は捕まった。

核についても似たようなことがいえるね。
メルトダウンするとすごいことになるけど、
エネルギー的にはすごい効果を与える。
メルトダウンは人間のミスから起こりうるけど、
著作権違反はミスからは起こりえないよね?

僕は何で作者が捕まったのか納得できない。
それに、情報漏えいとか言ってるけど、
コンプライアンスが守れない会社とかこれから生き残れるんだろうか?
法律も守れないのに信用が得られるんだろうか?
もし生き残れるならそれはおかしいと思う。
小さい会社が失敗するとそこは潰れて、大きい会社が失敗するともみ消すの?

ウィニーによる情報漏えいに関して、ウィルス感染が指摘されてるけど、
ウィルスの入ってるファイルとかは違法ファイルばっかりらしい。
ちょっとソースをお気に入りに入れ忘れてて出せないんだけどね・・・
本当かどうかわからないけど、こんなことも起きてるらしい。

ウィニー問題が解決すれば新機能を開発する者にとって
大きく前進するか、もしくは大きく後退するだろうと思う。

なんか自分で書いてていまいちまとまってないと思うけど、
興味があるってことだけ書いておこうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました