Androidを手に入れてから1年1ヶ月時のオススメアプリ

今からちょうど1年前に『Androidを手に入れてから1ヶ月時のオススメアプリ』と言う記事を書いた。
今回はそこから1年経った今現在使っているオススメアプリを紹介しようと思う。
前回紹介した『ジョルテ』とかはそちらを見てね。

ずっと現役のアプリ


ATOK
 
 
言わずと知れた文字入力用のアプリ。
しかし1500円もする。高い。
他にも『Simeji』や『Google 日本語入力』と言った物もある。
このソフトの利点は変換が非常に賢いことが一つ。
そしてマッシュルームアプリが使えることだ。
『Simeji』もマッシュルームアプリが使えるけど、少し変換が雑だった。
『Google 日本語入力』はマッシュルームアプリが使えないそうだ。
なので総合するとATOKが一番僕の好みに合ってるかな。


twicca
 
 
言わずと知れたTwitter用クライアントアプリ。
他のアプリを試す必要が無いのでこれしか使ったことがありません!
投稿や返信も簡単にでき、画像の投稿もブラウザを開かずに見ることができる。
自分宛に返信が来たときは画面上部の通知バーに@が表示される。


ToyCam
 
 
カメラアプリ。
このソフトが良いところは音が出ないところと、
画像のサイズがちょうどブログ用なところ。
普通の携帯カメラでも良いのだけど、ブログに投稿するときリサイズが地味に面倒なんだよね。
あと画像のサイズが小さいからなんだけど、画像自体の容量も小さい。
これで携帯の容量を食わなくてすむね。


乗換案内
 
 
電車の乗り換えを検索する用のアプリ。
これがかなり役立つ。
自分が普段乗る電車の時間はだいたい覚えてるんだけど、
社外で仕事の時とかに電車を利用するときにさくっと調べられる。
料金とかもわかるので経費請求のときもばっちりだね。


かけ~ぼ
 
 
簡単に家計簿をつけれるアプリ。
僕はこれでもう1年と1ヶ月家計簿をつけている。
タッチパネルでサクサク操作できるのがキモだね。
僕の家計簿の付け方はジャンル(食費とか被服費とか)を選択し、店舗名を記入。
そしてレシートの金額を商品ごとに分割せず入力して終了だ。
超ざっくりとしかつけてないけど、1ヶ月経つと自分の消費傾向が見えてくるよ。

入れておくと楽しいアプリ


Tumblife
 
 
今、ちまたで大流行の『Tumblr』用のクライアント。
Tumblr?なにそれおいしいの?
おいしいです(^q^)
画像版Twitterみたいな感じかな。
もちろん画像だけじゃ無くて文章もイケる。
で、何が特徴的かというと『リブログ』と言うシステムがあることだ。
これはお気に入りに登録に近い。
とりあえず手探りで良いから使い始めると3日後にはよだれ垂らしながら反射的にリブログしてると思います。


クックパッド
 
 
もう知らない人は居ないであろう『クックパッド』用の公式レシピ検索アプリ。
なぜパソコンで見られるのにスマホにインストールするのかというと、
スーパーとかでメニューを決めながら買い物できるからだ。
変わった食材が安くで売っていたときとかに使うとレパートリーが増えて便利だよ。


発信確認 Call Confirm
 
 
このアプリは間違えて電話をかけるのを阻止するものだ。
メールしようと思って電話帳を開いたのに、間違えて電話をかけてしまうことあるよね?
タッチパネル、ムキュオー!!
そんな事を防ぐのがこのアプリ。
どんなものかと言うと、電話をかける前に確認が出るだけ。
それだけだけど、以外と助かります。

今後期待のアプリ


星座表
 
 
2.99米ドルの有料アプリ。
これは非常にロマンチックなアプリだ。
ほぼ役に立たないけど、非常に楽しい。
どんなものかと言うと、携帯のコンパスや位置情報からカメラが向いている方角の星座を画面に表示する。
今の都会では夜空を見上げても星の光はもう見えない。
でもこのアプリがあれば見えてくるんじゃ無いかな。


LINE
 
 
データ通信で音声通話ができるアプリ。
使用用途は『Skype』と同じ。
では何が違うのか?
このアプリはIDで管理するんじゃ無くて実際の電話番号で繋がる。
初回起動時に携帯の電話帳を読み込んでいろいろしてくれる。
また、起動後にIDを作り、そのIDでも電話をかけることができる。
WiFiが使えるならもう普通の音声通話しなくて良いんじゃないかな。
似たアプリに『Viber』や『カカオ​トーク』と言うのもある。
どのソフトが一番良いのかはもうちょっと試してからだね。

最後に

スマートホンを買って最初の数ヶ月は頻繁にアプリを探していた。
しかしもう1年も経つと入れ替わりは無くなってくるね。
なので今回紹介したアプリはかなり使える部類に入ると思う。
今後期待のアプリは未知数なところが刺激的だ。

まだまだ世の中には僕の知らないアプリや今後出てくるアプリがある。
それはまた次回があれば紹介します。


コメント

  1. かみゃ より:

    星座表が何か良いね。
    個人的には乗換案内は必須です。