1年点検 | 星光のつれづれ日記

1年点検

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まず最初に給油してきた。
入れた量は4.47ℓで、メーターは2312.7だったから走行距離は120.7㎞。
だから燃費は27.00㎞/ℓ。
いまはこれくらいが平均なのかな?

それからついに1年点検行ってきた。
1月の終わりに1年になってたんだけどね(-_-;)
んで14時くらいに持っていったら4時間ほどかかると言われたけど、
何のためらいもせずお願いしますって言ってしまった。
よ~く考えんでも移動手段が徒歩になって家に帰れなくなった。

だから駅前とか駅地下とかに遊びに行った。
一人で。
なかなかしゃれた店とかよくわからん変な店とか見て回ってみた。
途中から友達を召喚して一緒にどこか行こうとしたら電話が。
『点検終わりましたー。』
Ω <ナンダッテー!!!!

そのあとちょっと用事済まして取りに行った。
まぁ悪いところはなかった。
1年くらいでは変な乗り方しないと普通は痛まないらしい。
店の人に前エンジンオイル継ぎ足した時に1500㎞くらい走ったとか言ったら、
僕が買った型くらいからオイルの消費が格段に減ったらしい。
普通は1000くらいで足すらしい。
そして僕の乗り方がよかったから1500オーバーになったとか。

車体はどう変わったかって言うと、
まず洗車してあった。
次に前ブレーキの遊びが調節してあった。
左右で遊びがぜんぜん違うからちょっと困ったりもしてる。
あと、加速が変わった。
点検前は30㎞/hまで行くのが重たい感じだったけど、
めちゃ軽くなってた。50㎞/hくらいまでは軽く出るようになった。

自分でメンテできない人は絶対点検出すべきだなと思った。