「 岡山 」一覧

手打ち蕎麦の『じくや』へ行ってきた

じくや

友達の結婚式が岡山で合ったので行ってきた。
その時に前から行ってみたかった蕎麦屋の『じくや』と言う店を訪ねた。
この店は二八蕎麦なんかを出してくれる店なんだよ。

非常にレトロな感じの店内

店内はかなり狭く、テーブルが2つ程と座敷があるだけだった。
僕が行ったときは少し遅い時間だったので、一人だったけど座敷へ通された。

じくやのメニュー

そこそこお安いメニューだと思う。
普通ならここでせいろ、もしくはさらしなを頼む所なんだけど、
その日は非常に暑かったので精を付けるために山かけそばにした。
ここは大盛りが+300円なので1000円あればお腹いっぱいになってもお釣りが来る。

山かけそば

そばに濃いめのつゆ、薬味にそば茶がセットだ。
アレルギーがある人は絶対に無理だな。

机に置いてあるうんちく

机の上にはこういう蕎麦に関するうんちくが書いてあるものが置いてあった。
その中に蕎麦の食べ方なるものがあったんだけど、写真のピントがずれてたのでこちらの写真で我慢してね。
ではさっそく食べよう。

ちょんづけ

ずずずっ。
ぞぞー。

山かけそば

順番が逆になったけど、これが山かけそばの全容。
二八蕎麦は100%そば粉じゃなくて小麦粉が混ぜてある。
そのことによって蕎麦の風味が落ちるんだけど、つるんとした食べ応えなんかが追加される。
粋な江戸っ子は食べざまにもこだわるらしく、江戸時代は二八蕎麦が流行ったそうだ。

そば湯

食事の終わり頃に店のおばちゃんがそば湯を持ってきてくれる。
これは残った蕎麦つゆを割るもので、割ったそれをゴクゴクと飲むようになっている。
僕はそば湯は初めてだったんだけど個人的にはイマイチだった。
と言うのもつゆとそば湯の最適割合の1:4が難しかったからだ。
これがうまくいけば美味しいのかもね。

店内の様子

この店には岡山駅の西口から出て奉還町商店街へと向かう。
そのまま西の方へと歩いて行ったら下の画像の看板があるので、
その辺りを北側へと曲がって少し言ったら左手にじくやがある。
曲がるところには『きゃ楽&SORD』と言う本屋があるのでそこを目印にしても良いかもね。

奉還町商店街


大きな地図で見る

じくや(食べログ)
ジャンル:そば
最寄り駅:JR岡山駅西口から徒歩8分
     岡山駅から505m
TEL: 090-7971-3590
住所: 岡山県岡山市北区奉還町3-15-8
営業時間:[火~日] 11:00~14:30(売切御免)
     ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)


岡山土産の『じゅれみっくす』を買ってきた

ちょうど今、青春18切符が使える時期である。
金券ショップで買うと残回数の販売を考えるとだいたい3000円くらいかな?
それで懐かしき岡山へと旅立ってきた。

3時間くらいしか滞在しなかったんだけど、
JR岡山駅のさんすて内のお土産コーナーで『じゅれみっくす』と言うものを買ってきた。

じゅれみっくす

見ての通りだ!
これ買うの恥ずかしいな。もうそんな恥ずかしがる年ではないと思ってたけども。
しかも駅ナカという人が多いところでしか買えないと言う。

じゅれみっくすの中身

中にはなんとCDとかトレーディングカードが入っていた。
トレーディングカードは梅味の女の子だった。
と言うか、岡山って梅は有名だっけ?

全部で6個入り

全部で6個入りだった。
トマト味が2個と、梅味、柿味、葡萄味、白桃味がそれぞれ1個ずつ。
岡山って柿が有名だっけ?
日生の牡蠣は聞いたことあるけど・・・まさか!?

これを会社へのお土産として買ったんだけど、結構受けが良かった。
ゼリーの味よりも奇抜さの方で。
ちなみにゼリーの味は普通だったよ。
果実味を感じるジューシーな出来映え。

今回買ったのはじゅれみっくすの2ndバージョンだったんだけど、
これより高価な3rdバージョンもあるらしい。
こういうのが受け入れられる人ならお土産としてはありかな?
普通にむらすずめとかを買った方が良い気はするけどね。


恐竜公園へ行ってきた

カブトガニ博物館にある笠岡の地図

岡山県笠岡市にあるカブトガニ博物館・・・の隣にある恐竜公園へ行って来た。
この恐竜公園にはデカい恐竜の置物が置いてある。
これらの恐竜は適当に作られたものではなく、
学術的監修を受けた精巧なものらしい。

ヤ、ヤバイ!!喰われちま!喰われちまうっ!

プテラノドンとティラノサウルスと言う有名どころ。
結構な大きさがあり、実際にこんなのがいたら人間はたまらない。
それほどにリアルな感じだった。

近くで見上げたティラノサウルスの写真

このティラノサウルスは高さ4~5メートルくらいあって、
かなりの威圧感を与えてくる。

今にも飛んできそうなプテラノドン

プテラノドンでさえこうだ。
他にも数種類の恐竜たちが生息していた。
ここはジュラシックパークだな。

この恐竜公園では隣に子供のための遊具が置いてあり、
結構多くの子供達が遊んでいた。
家族連れで行くとちょっと楽しめるのではないだろうか。


大きな地図で見る


笠岡で今一番アツイ(?)シャコ丼を食べてきた

みんなシャコって知ってるかい?
寿司屋でシャコってあるね、程度には知ってるよね。
海老みたいな感じでちょうど春から初夏くらいが旬らしい。
シャコ(Wikipedia)

しゃこ丼の店

知る人ぞ知るって感じなんだけど、
岡山県笠岡市にはシャコオンリーと言って良いような店がある。
駅から1kmも離れていないので、電車でも行ける距離にある。
今回そこに言って噂のシャコ丼を食べてきた。

シャコ丼750円ときゅうりの漬け物

メニューはいくつもあり、シャコ丼定食とかもあった。
それは本当にシャコが好きな人用だな。
1500円するのでシャコ丼を2杯食べれる値段だったし。

シャコは海老みたいな食感で、
丼の味付けはしょう油ベースでちょっと濃い味付けだったと思う。
見た目はカツ丼のようだけど、中身はシャコだった。
一番近い感じで言うと、海老フライがカツ丼のカツの代わりに入っているような?
まぁシャコと海老が似てるだんけなんだけどw

箸休めとしてきゅうりの漬け物が出て来たんだけど、
これが変わった味でスイカの皮みたいな味がした。

他にも笠岡には鶏ベースで鶏のチャーシューが乗った『笠岡ラーメン』もあるので、
そちらの方も食べてみたいね。


大きな地図で見る

シャコ丼の店(食べログ)
ジャンル: 海鮮丼、定食・食堂、ラーメン
最寄り駅: 車 笠岡駅から830m
TEL: 0865-63-4506
住所: 岡山県笠岡市笠岡5914-5
営業時間:11:00~19:30
       日曜日   11:00~14:00
       ランチ営業、日曜営業
定休日:祝日・毎月第4月曜日


新笠岡港にサビキ釣りへ行ってきた

こぶし大くらいのアジ

新笠岡港へブラリと釣りに行ってきた。
これまでは新岡山港へ釣りに行ってたんだけど、
今回は友達の車でビューンと岡山の最西端の笠岡へ行って来た。
これまでの釣り
その①  その②

今回は午前10時から12時くらいの2時間で、
アミエビを使ったサビキ釣りを行った。
標的は『アジ』だ!

ちょっと大きめのアジ

釣り始めた事は全くかからなかったんだけど、
満潮の12時に近づくにつれて徐々に釣れ始めてきた。
他にも数組の釣り人が来られていたけど、釣れたのは僕たちだけっぽかった。

男3人で行って、釣果はアジが9匹だった。
店で売ってるのに比べたら小さいけど、
十分食べれる大きさのアジだった。

余談だけど、釣ってる途中に水上バイクをトラックに積んだ青年達が来た。
釣りをしている集団のど真ん中にドッパーンと水上バイクを下ろしていたのにはウケた。
他にも空いてるところは沢山あるのに何故そこに・・・。
先に釣りをしていたおじさん達は悲しそうな顔をしていた。

今回行った場所は下の地図を見ておくれ。
笠岡の旅はもうちょっと続くのです。


大きな地図で見る


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク