「 京都 」一覧

最近の生活の様子 その26

八坂神社

さらに今月はもう一記事ある。
人生初のオフ会って言うのでワンチャンしてきたわ ∪・ω・∪
スプラトゥーンをするようになってからつるんでいるネット上のお友達が
架空の存在だと思ってたら実在する感じだった。
なんか仕事で京都へ来ていたらしいので、おでかけがてらに会いに行ってみた。
若さ溢れる好青年で、若干のお疲れ感が出ていた。
キャリーケースを持っているのに15000歩ほど歩かせるって言う鬼畜ぶりを発揮してやったぜ!

八坂神社から見た京都の様子

上の写真は八坂神社から見た京都の通りの様子。
観光シーズンじゃないのに人が多い。
そして空が青い!

昼飯はうなぎ

昼飯はうなぎにした。
友達は関東から来た人だったんだけど、関東と関西でうなぎの焼き方が違うらしいので食べに行ってみた。
仕事で来ているのにクッソ高い飯を食わせてやったぜ(おごりではない)。
最初は『かね正』へ行こうとしていたんだけど、
12時ちょいに行ったら1時間半待ちって言うことで諦めた。
四条通で適当に入った。

円山公園で尺八を吹いている人と犬

その後、八坂神社の奥にある円山公園って言うところに行ったんだけど、
そこで尺八を吹いている謎の人が居たので写真を撮ってしまった。
なぜここで尺八なのかわからないって言うのもあるけど、
一番気になったのは隣に忍者の格好をさせられた犬がいたって事だ。
つまりワンちゃんってことだ。
背中の刀がめっちゃ気になるのか、スゴイ勢いで地面に背中をこすりつけようとしていた。

知恩院の長い階段

そして円山公園を抜けて知恩院の方へ。
階段の長さに力尽きたので写真だけ撮った。
ここは僕の中でのブームの動画のワンシーンに使われている。
その動画は下のヤツ。
1分くらいの所が知恩院。
平成KIZOKU!
このシリーズの田舎に住まない?って言う動画もおもしろい。

最後にくずきりを食べに行ってきた。
最初は祇園辻利っていうお茶屋さんに行きたかったんだけど、
そこも結構並んでいて諦めた。
なので鍵善良房っていうお店へ行った。
濃厚な黒蜜で食べるさっぱりとしたくずきり。
ちょとこの日は寒かったので、初夏とかなら最高だと思う。
昔にも一回行ってるね。

黒蜜とくずきり

そんなこんなで時間が来たのでお別れして、帰宅。
もちろん夜はスプラトゥーンで遊んだよ。


『ラーメン 藤 本店』で京都ラーメンを食べてきた

京都ラーメンを食べてきた。
しかも駅前の有名店では無く、中心から離れた有名店で。
その名も『ラーメン 藤』。

ラーメン 藤

京都ラーメンは醤油がきいた黒い色のスープ。
そしてストレート麺。
九条ネギが上にたっぷり乗った和風のラーメンだ。
店は十条にある。九条ネギの現在の主産地も十条だ!

ラーメン藤のメニュー

今回は餃子のセットを頼んだ。
ライスも付いており、半端ないボリューム。
たくあんも付いていたけど、これは個人的には要らなかったかな・・・。
どうやら注文時に抜けるらしいけど。

ヤバイほどのネギ

ハム!ハフハフッ!
ラーメンがご飯と合う合う!
お腹パンパンマンやでぇ!

スープの一口目が若干甘く感じる。
これが醤油の甘みか・・・ッ!
ネギのシャキシャキも麺の柔らかさと合わさってウマイ!
醤油ラーメンのポテンシャルなめてたよ。
ズルズル、ゴクゴク行ける!

パリッとした餃子

ラーメン屋の餃子、期待するだろ?
期待するだけにしておこう!
餃子専門の店の餃子を知ってしまった今はラーメンだけを楽しんだ方が良かったかも知れない。

あっと言う間に完食!

あっと言う間に完食!
これが京都ラーメンか。
京都はJR京都駅に直結の『ラーメン小路』も有名だけど、
一乗寺近辺もラーメンが熱い!
一乗寺は一回しか行ったことがないのでもう一度行ってみたいところだ。
そういや天下一品も京都発祥だったな。

カウンターオンリーの店

最後に。
ラーメン藤はカウンターオンリーの店だ。
店が非常に狭いので、店の南側から入るのが良い。
大きな道沿いの方ね。
平日の昼間でも並んでるので、10分ほど並ぶのを覚悟していこう!

ラーメン 藤 本店(食べログ)
ジャンル:ラーメン、餃子
最寄り駅:地下鉄烏丸線の十条駅3番出口から徒歩3分位
     十条駅(京都市営)から156m
TEL:075-661-3839
住所:京都府京都市南区久世橋通烏丸東入ル東九条南石田町111-1
営業時間:11:00~22:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜日
ホームページhttp://www.ramen-fuji.jp/


京都十条の列車が見られる喫茶店ポポロ

レストラン ポポロ

京都の地下鉄十条駅の直上にあるレストラン『ポポロ』へ行ってきた。
京都の地下鉄は今、萌えがアツい
公式ページの方もそれ関連の新着情報が多い。

と、それはさておき。
このポポロ、店の中に電車が走っているのである。
と言っても模型なんだけどね。

カウンターに座ればキチンと走っている物を見られる。
しかしそこで写真を撮るのは中々勇気が要るもんだ。
今回の目的はお腹いっぱいハンバーグ!

ハンバーグセット

ハンバーグセットはマジ旨。
しかも添え付けてあるサラダも美味しい!
オニオンフライも珍うまい!

お昼のメニューはこんな感じ

京都は基本的に観光地価格で高いんだけど、中心部から離れているだけあってか普通のお値段。
まぁ知る人ぞ知るっていうマニアックな店だからかも?
味の方も抜群なので、東寺とか任天堂とか見に来たついでによるべし!

最後にハンバーグのアップの写真を載せておこう。

コーヒー&レストラン ポポロ(食べログ)
ジャンル:イタリアン
最寄り駅:地下鉄烏丸線「十条」駅を出てすぐ。
     十条駅(京都市営)から25m
TEL:075-672-8839
住所:京都府京都市南区東九条南石田町69-2 2F
営業時間:ランチ営業
     11:30~14:00
定休日:不明
ホームページhttp://www.kyoto.zaq.ne.jp/popolo/


日本三景は凄かった

海と陸

ここはどこだ!
どこかのお堀か!?

砂浜と山

いや、砂浜だ。
しかし対岸に山が見えるだと!?

天橋立

今回は日本三景の天橋立に行ってきました。
実は初の日本三景。
まぁ3つしか無いけど。

地上からの天橋立

3km弱の陸地が海を渡っている。
レンタルサイクルがあるので徒歩以外でも渡ることが可能だ。
今回は徒歩で渡りました。

松並木がイカしている!

海の中を渡っているだけであって風がかなり強かった。
もしスカートをはいていたら捲れているところだぜ!

傘松公園へのケーブルカー

みんなも一度は聞いたことがあると思うけど、
この傘松公園は股のぞきで有名だ。
股のぞきをすると天橋立が空にかかる橋のように見えるそうな。

パノラマで見る天橋立

最近のカメラはパノラマも撮れる!
というのは周知の事実。
この日は非常に天気が良く、対岸までしっかり見えた。
股のぞきに関しては・・・こんな感じだ!

天にかかる橋だぜ!

とぼとぼ歩くには絶好のロケーション。
渡りきるのに30分くらいかかるんだけど、それはそれでゆっくりした感じ。
ぜひ晴れた日に行って欲しい。
お土産に関しては期待しない方が良いかも。
かさぼうなるキャラがいて、それ推しだった。
旅の恥はかきすてなので、写真でもとっておきな!


丸源ラーメン桂店で肉そばを食べてきた

丸源ラーメン

久々にスーツを着て仕事して来た。
その時に丸源ラーメンという店で肉そばを食べてきた。

肉そばと炒飯のランチセット

肉そばと炒飯のランチセットを注文。
肉そばは醤油ベースのスープで、若干脂が浮いている。
赤い大根おろしはゆずおろしと言うもので、当たり前だけどゆず風味だった。
あっさり風味でグングン食べられる。
肉の方も分厚いチャーシューでは無く、麺と一緒にズルズルっと行けるような感じ。
単品で650円というのを考えると満足出来るな。

ちょっと変わった炒飯

そして炒飯は少し変わっている。
普通は米の中に玉子が混ざっているけど、
丸源ラーメンの炒飯は飯の下に玉子がうっすら敷いてある。
コレを混ぜつつ食べるのだ。
ラーメン味になっている口の中をリセットしてさらに食を進ませる。
うまぁ。

チェーン店なので、最寄りのお店にGOだ!

丸源ラーメン 桂店(食べログ)
ジャンル:ラーメン
最寄り駅:阪急上桂駅から徒歩10分
     上桂駅から419m
TEL:075-394-1119
住所:京都府京都市西京区上桂前田町60-1
営業時間:11:30~翌1:00
     夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休
ホームページhttp://www.syodai-marugen.jp/


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク