「 スプラトゥーン 」一覧

フェスはN-ZAP89に限る

以前の記事で色々と武器について書いたけど、N-ZAP89強いわ。
フェス中はガチマッチから見つけたら絶対殺すマンがたくさん参戦してくるから
塗れる武器で後ろから付いていったらかなり勝てる。
絶対殺すマンじゃないときはN-ZAPで最低相打ちをするマンじゃないと負けるけど。

勝ちすぎてチョーシがやばい

えいえんの称号になるまで35勝6敗だったかな?
その後もちょっとやってチョーシを+37まであげた。
こんな数字見たこと無いよ・・・。

マップに射程が合ってたのも良かったのかも。
タチウオパーキングでもN-ZAPなら壁をギリギリ登れるからね。
適当に壊されにくい所にスプリンクラーを置いて、
トルネードが溜まったら塗り替えされにくい遠いところか、
敵が居そうな場所にトルネードを打ってれば良かった。

歩く速度が重要

N-ZAPは敵を倒せなくはない、塗り武器だ。
結構接近戦をする必要があるんだけど、その時に歩く速度が物を言う。
このおかげで回り込みながら撃つと結構倒せた。
あと塗りながら進むときもちょっと速くなるらしい。

メイン効率はかなり効果的。
スプリンクラーを使ったとき危機的インク不足になるのは免れないんだけど、
敵から追いかけられて補給する暇が無いときに役立つ。
あとは敵陣を荒らすときに補給せずに一気にイケることかな?

スペシャルUPでトルネードも1試合に2回か3回撃てた。
時間切れ間際に打ち返そう。

塗り速度も結構速いので裏取りしつつ、危なくなったらスタート地点へ戻るのもある程度有効。
裏取りするときは自分の進む道を塗りつつマダラに塗ることが良いのではなかろうか。

今回も味方に恵まれたのが大きい。
何もせずとも勝てた気がしなく無い。

あとは武器を変えつつ楽しもう。


フェスでナワバリバトルに勝つ装備 その3

最近『スプラトゥーン』しかしてないわ。
発売日に買って3ヶ月ちょいで275時間しててめっちゃしてるわーって思ってたら、友達は500時間していた。
どこからそんな時間を捻出してるんだ(笑)

さて、9/12(土)からゲーム中のイベントのフェスが始る。
前回前々回も塗れる武器で行った。
フェスは塗ってなんぼだからね。
ただ、ガチで勝ちに行くには相手を倒さなければならない。
つまり塗り勝つのでは無く、塗らせずに勝つのだ。
ガチマッチ専用装備の方が塗れるという事実に気がついてしまったんだ、私は!

スプラシューターコラボ用の装備

スプラシューターコラボはシューター系の武器で、塗ることが出来る。
しかも3発当てられれば敵を倒せる。
スーパーショットで当てられれば遠くのチャージャーも倒せる。

メインに攻撃力を積んでおけば相手のギアに防御が付いていても大体倒せる。
頭でメインが攻撃力のギアはサブが微妙なので、足と入れ替えても良いかもね。

胴体はフェスTだね。
当日はフェスTに着替えないとね(強制的に脱がされる)。

そして防御のギア。
死んだときにインクをぶちまけるのは周知の事実だけど、防御を積んでおくとちょっと長生き出来る。
具体的には52ガロンとかブラスター系の爆風とかだ。
人によっては歩く速度、イカ速度、メイン効率なんかの方が合うかもね。

なんだかんだで『えいえん』になるまでに勝率5割でも5時間はかかる。
出来たらのんびりやりたいなぁ。


フェスでナワバリバトルに勝つ装備 その2

8/22(土)にWiiUのゲームのスプラトゥーンでイベントの『フェス』が開かれる。
今回も装備をメモしておこう。

前回は『N-ZAP89』と言う『塗り専門+倒すことも出来なくはない装備』で戦った。
仲間が強くて30連勝くらいして一気に最高の称号を得ることが出来た。
今回も上の武器を使うとは思うけど、新しい組み合わせも考えてみた。

バケットスロシャー

このバケットスロッシャーと言う武器、マジつよ。
キチンと2発当てたら倒せるという。
それでいて連射も結構早いから塗ることもできる。

この武器は段差の陰に隠れている敵にも当てれるというのが一番の利点。
普通物陰に隠れていると横から回り込まないと当てれないのだが、
バケットスロッシャーは上からバシャバシャしたら当てることが出来る。

恐らく今回のフェスは新しいマップのヒラメが丘団地だと思う。
このマップは高低差が激しいのでバケットスロッシャーは活躍するだろう。

さて、ギアの方を解説。
フェスなので胴の装備は固定だね。
サブはくじ運が絡むから、適当で良いよ。
ガチマッチなら選別する方が良いけども。

頭と足の装備のうち片方は絶対に『インク効率(メイン)』にした方が良い。
うまいとインク切れを起こさないんだろうけど、僕は普通に敵の前でインク切れを起こす。

残りのギアはインク回復かインク効率(サブ)が良いのではないだろうか。
もちろんメインを二つ積んでも良いよ。
インク回復は言わずもがなだけど、サブの方は攻撃的な立ち回りをする時に役立つ。
バケットスロッシャーは塗りが強いんだけど、足下に塗るにはさっと塗れないんだよね。
ここでクイックボムを投げておけばサッと移動が出来るようになる。

とりあえずこんな感じで挑む予定。
余談としてバケットスロッシャーでガチマッチのAからA+まではいける模様。
防御を固めて死なないようにしている

ではいざフェス会場へ!


フェスでナワバリバトルに勝つ装備

またスプラトゥーンのネタで申し訳ないんだけど、
個人的なメモのために装備の画像を張っておく。

スプラトゥーンのイベントのフェスはナワバリバトルっていうんだけど、
より多く陣地を塗った方が勝つって言うルールなんだよね。
なので塗るための装備を考えてみた。
これで4時間くらいでえいえんの称号を手に入れた。

ナワバリで塗る用のギア

武器はN-ZAP89と言うイカした奴を使ってる。
塗り速度が速くて、インク消費がボチボチ少ない感じ。
一番良いのはスプリンクラーだね。
ポイッと投げておけば良い感じに塗ってくれる。
塗ったポイントでトルネードを発動だ。

ギアの方はメインとサブの両方に効果があるインク回復力アップと、
インク効率アップ(サブ)とインク効率アップ(メイン)当たりがおすすめかな?
攻撃力UPがつけられるならサブで1個で十分。
対人性能も高いN-ZAPだ。
射程が短い武器が届かないような微妙な位置にスプリンクラーを投げておくと、壊そうと人が群がってくるよ。

トルネードはチャージャーがよく居る場所に打ち込めば効果抜群。
もしくは広い場所かな?

上の画像ではボム飛距離アップが付いているけど、スプリンクラーには効果が無いので要注意だ。
頑張ってサブギアがイカしている装備を手に入れよう!


スプラトゥーンめっちゃ楽しい!

スプラトゥーン

WiiUのゲームのスプラトゥーン、まじ楽しい。
発売から2ヶ月経ってるけど、未だにほぼ毎日プレイしてる。
何が楽しいって、ヘタクソでも問題なくプレイ出来るところ!
むしろヘタクソだからこそ改善点とか、あの時ああしとけば良かったーとか思えてプレイがやめられない。
チャット機能とかも無いから失敗しても誰も文句を言わない。
その上でゲーム中で出せるサインが『ナイス』と『カモン』のみで相手を褒めることは出来る。

レモンティーvsミルクティー

スプラトゥーンはFPSって言うジャンルのゲームらしい。
据え置き機のゲームだけど、今のところ毎週アップデートが来るくらい頑張っている。
この記事を書いている日も上の画像のような祭りがゲーム中で開かれている。
この日は午後の紅茶と協賛でレモンティーチームvsミルクティーチームで、チームを選んでナワバリバトルだ!

ナワバリバトルは陣取り合戦みたいなもの。
FPSって言うジャンルのゲームは相手を殺す(キルする)事が求められるんだけど、
スプラトゥーンはキルしなくても勝てる。
まぁ最終的にはキルしなければならない領域に達するんだけど。

もちろん相手を見かけたら絶対キルするマンにも楽しめる対戦もある。
うまい人はついて行けない。
まぁ1試合5分もかからず終わるから、気分を切り替えて次へゴー!

メインの対戦

対戦のマップも数時間おきに変更があり、毎日やっても違う刺激が受けれる。
武器とか装備も1ヶ月では集めきれないほど沢山あり、しかも装備効果がランダムで同じキャラにはならない。
この辺も良い所かな?
Miiverseって言うWiiUのお絵かきコーナーとも連携してて、これも見ていて楽しい。

8月には大型アップデートがあり、未だに解放されていない武器とかの告知がでてる。
ゲームをしない層にもぜひやって欲しい。
人が多い今こそ、スプラトゥーンをはじめるのに適している。
僕のNintendo IDはhoshimitu だから、フレンド登録して一緒に遊ぼう!

by カエレバ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク