最近の生活の様子 その19

ピクルス作った

ピクルス作った。
唐突だけど、僕は酸っぱいのがあまり好みでは無いんだよね。
なのでことあるごとに美味い酢酸系の味のものを作ろうと試みている。
ピクルスは酢の物の一つだと思うんだけど、ハーブとかで味を付けるのでイケるかなと思った。
行けなくは無いけど、作った量が多すぎて食べきれなかった。
また機会を見て作ろうと思う。

芋焼酎 なかむら

気付いたら酒飲みになっていたんだよな。
前の冬に焼酎を買い始めたんだけど、芋焼酎のお湯割りは最高に体を温めてくれる。
なので今年も芋焼酎を一升瓶で購入しました。
上の奴はなかむらって言う銘柄です。
もちろん伊佐美も買いました。
一升瓶が二本になったんだけど、飲みきれるかなぁ。

ニラ炒飯

いつも通りカンタンな自炊もしてるよ。
創味シャンタンでニラ炒飯!
あとトンテキ。
あ~牛肉も食いてえなぁ。

鉄火丼

とっきどき外食もしている。
鉄火丼を食べてみたんだけど、ワサビが強烈に効いていたw
余談だけど、未だに一人で回転寿司には入れない。
6人席に一人はつらいで~

モンベルのジオライン

モンベルのジオラインって言う品。
これは下着になるんだけど、超イケてると思う。
ヒートテック的な冬場暖かいヤツなんだけど、次元が違う。
暖かさもちょっと上なんだけど、汗をかいたときの冷えが違う。
山登りようだけあるぜ!

ヒートテックは汗をかいたら蒸発しにくく凄く冷たくなるんだけど、このジオラインは汗がサッと蒸発するので冷えている時間が短くて良い。
ライトウェイととミドルウェイトって言うのがあるんだけど、冬場はミドルの方が良いかな?
10℃くらいの外気で上着を羽織っただけでも出れなくは無い。
重ね着前提ならオールシーズン使えるライトウェイとで良いかも。

弓弦羽神社

兵庫の御影って言うところにある弓弦羽神社に行ってきた。
ここはフィギュアスケートの羽生結弦選手と漢字が被っているって言うことで有名な場所(?)
本人も来られたそうな。
ちょっとわかりにくいところだったけど、全然イベントがないシーズンなのに巫女さんが居たよ!

今月は写真が多かったのでもう一記事書こうと思う。


最近の生活の様子 その18

ドミノピザ

ブヒィ!!
このピザ野郎がぁ!
時々食べたくなるよね。

唐揚げ丼と酸辣湯麺

脂肪×炭水化物=ブヒィ!!
このブタ野郎がッ!
時々食べてしまうんだよね・・・。

麻婆豆腐

あぁ~麻婆豆腐うまいんじゃ~~
白米が欲しいね!
ビールも美味い!
最近はちょっと高い麻婆豆腐の素を買ってしまうんだよね。ハマるとヤバイ。

ネコ型プリン

このネコ型プリン、かわいくね?
気付いたら買って帰っていたわ。
うしろにしっぽの絵も描いてあるんだよ!

ガチなみりん

いつも買っているみりんから、興味本位で買えてみた。
いつもは『福来純 三年熟成 本みりん』って言うのを買っている。
これはちょっと甘い風味のみりんらしく、豚バラの煮込みとかが最高に美味く仕上がる。
あと大根の煮付けとかもマジウマ。

今回のは『玉泉白瀧 三年熟成 純米本味醂』って言うヤツ。
前のみりんと大体同じ値段だったので買って見た。
まだブタ大根(ぶり大根のブリをブタにかえた)やつしか作ってないけど、これはこれでいける。
ただ好みで言うと福来純のほうかな?
興味がある人は買い比べてくれ~。

今月はこれくらいかな?

福来純(ふくらいじゅん) 三年熟成 本みりん 1.8L
白扇酒造
売り上げランキング: 5,716
玉泉堂酒造 玉泉白瀧 三年熟成 純米本味醂 瓶 1800ml
玉泉堂酒造
売り上げランキング: 11,804

神戸酒心館へ行ってきた

神戸酒心館

神戸酒心館へ行ってきた。
ここは神戸市東灘区にあって、お酒も造っているところ。
あの有名なノーベル賞で提供されたお酒だそうな。

ノーベル賞で提供された

ここでは火入れされていない生原酒が買える。
今回行ったのはそれが目的だ!
おつまみも結構売っていたよ。

色々なグレードの日本酒

駐車場と駐輪場があるので、遠方から来た人も大丈夫だと思う。
車とかで来ていなければ試飲も出来るそうな。
僕は自転車でふらっと行ったので飲まずに買うだけにした。

吟醸酒

今回は吟醸酒の720mlを買った。
この瓶は上の米粒の写真にあるように、通い瓶と言って、
次回洗って持ってきたら同じ値段で酒を詰めて貰えるそうな。
瓶の数が無くなったら通い瓶も終わるとか書いてあったような?

で、肝心の味の方だけど、スルスルいける感じ。
味が深い~とかでは無く万人が飲める味。
高い酒は水みたいとよく言われるけど、まさしくそうだと思った。
チビチビいくのが逆に難しいわ。
また気分が向いたら詰めてもらいに行こうかな~


麺屋しんしんへ行ってきた

麺屋しんしん

門戸厄神にある麺屋しんしんへ行ってきた。
西宮にはしぇからしかなどの豚骨ラーメンの店が多い。
しかも評価が高い店ばかり。

入り口がわかりにくい

この店は幹線道路から若干見えにくく、わかりづらい所にある。
駐輪場や駐車場もあるので行けばなんとかなるね。

営業時間

この店は完全無化調の店らしい。
化学調味料が入ってないってことかな?
実際色々なモノで出汁を取っているそうな。

濃密なとんこつ!

かなり濃厚な泡系?とんこつなのかな?
これは美味いと思った。
しかもこの店は替え玉100円と半替え玉50円という抜群の価格!
これは紹介せざるを得ないな!

オシャレすぎるところが個人的には気になる点だけど、多くの人に受け入れられるには清潔感は重要だね。

この店は何度も行って良いと思うレベルだった。
ちょっと場所がわかりにくいのが難点だけど、良い店だわ。

余談だけど食べログのサービスって運営によって得点が改ざんされて当てにならなくなったらしいね。
お金払ってない店の得点下げてるらしい。
営業時間とかメニューの情報は参考になるから下に書くけど、店を選ぶときは個人ブログを参照する時代に逆戻りかなぁ。

麺屋しんしん(食べログ)
ジャンル:ラーメン
最寄り駅:阪急今津線 門戸厄神駅から徒歩3~4分。
     門戸厄神駅から209m
TEL:非設置
住所:兵庫県西宮市野間町5-6
営業時間:【月〜日】
     11:00~15:00 17:30~22:00
     (LO14:30)   (LO21:30)
     ※スープが無くなり次第終了
     ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休
ホームページhttps://twitter.com/mukacyoutonkotu


最近の生活の様子 その17

トンカツデミグラスソース

いつもの店でトンカツ with デミグラスソースを食べてきた。
ここの店本当に美味いんだよね~。
しかもそこそこ安い!

焼き茄子のマリネ

ネットで噂になっている焼き茄子のマリネを作ってみた。
僕はお酢系がダメなんだけど、これはお酒が進むと思った。

秋鮭の白子ポン酢

秋鮭の白子ポン酢を作ってみた。
居酒屋ではふぐの白子ポン酢を頼むんだけど、鮭の白子が売っていたので似たように作ってみた。
家でだと臭みが取りきれなかった。
難しいぜ・・・。

豆腐チーズ

豆腐にチーズを乗せてレンチン!
レンチン時間は1分半くらいかな?
上のリンクは7年ほど前の記事だけど、まだストロングゼロ飲んでるわ。

ぶり大根とみそ汁

そろそろ秋に入ってきたな。
ぶり大根は冬のようなイメージだけどね。
寒くなってくると焼酎のお湯割りが美味くなるんだよな~。
10月も頑張ろう!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク