淡路島を走ってきた

朝早くJR明石駅に参った。
本日は淡路ジェノバラインに乗って淡路島に上陸する。

輪行袋に詰めて一番前の車両にGO!
始発の一番前の車両なら、車いすのスペースが大体空いている。
眠いけど頑張ろう。

明石駅からすぐ南にあるジェノバラインの乗り口に向かう。
途中に魚の棚があるけど朝は開いて無いっぽい。
帰りに寄れたら寄るのもアリかな?

ジェノバラインは自転車を組んだまま乗せられるので、
JR明石駅で組んだまま乗り込もう。
事前に人と自転車用の2枚のチケットを買っておこう。

淡路島はコンビニとかお店とかで自転車用のイベントとかやっている。
つまり自転車フレンドリー。
なんか噂ではレンタサイクルとかも有るらしい?

道中の写真もあげたい所なんだけど、走るのに夢中で全くないという(;´Д`)
とりあえず言えるのは、平坦な道ばかりじゃ無いって事。
ちなみに今回は淡路島を一周はしてない。
北半分を半周って所かな?

ちょうど行ったときは生しらすの解禁直後でもちろん食べてきた。
これが美味い。
ガツガツ飯が進む!という感じでは無く、素材の味が楽しめる~という感じ。
長距離を走った後だと、飯を食うこと自体しんどいかな?
でもぜひ食べてみてね。

今回は海若の宿(わたつみのやど)と言うところで生しらす丼を食べた。
6月のシーズン辺りではあちらこちらでしらす丼をやっているので適当に調べてから行こう。
ここの宿は自転車を引っかける台が店内にあった。
ガチな宿だけど、普通に館内へ運んだ。

なんかポタリングキャンペーンというのが行われていて、お水をボトル入れて貰えた。
他にも色々やっているのかも?

最後は美湯松帆の郷と言うところでお風呂に入って帰った。
かなりキツい坂の上にあるので行かなくても良かったかもヽ(´o`;

とりあえず淡路に行くという目標は達成された。
次は一周することだな!
8時間はかかるから、しっかり準備していかないとな。
本州と違って電車も走っていないから、トラブルったら終わりだ。

さーて次はどこへ行こうかな。