『ラーメン 藤 本店』で京都ラーメンを食べてきた

旅行京都

京都ラーメンを食べてきた。
しかも駅前の有名店では無く、中心から離れた有名店で。
その名も『ラーメン 藤』。

ラーメン 藤
ラーメン 藤

京都ラーメンは醤油がきいた黒い色のスープ。
そしてストレート麺。
九条ネギが上にたっぷり乗った和風のラーメンだ。
店は十条にある。九条ネギの現在の主産地も十条だ!

ラーメン藤のメニュー
ラーメン藤のメニュー

今回は餃子のセットを頼んだ。
ライスも付いており、半端ないボリューム。
たくあんも付いていたけど、これは個人的には要らなかったかな・・・。
どうやら注文時に抜けるらしいけど。

ヤバイほどのネギ
ヤバイほどのネギ

ハム!ハフハフッ!
ラーメンがご飯と合う合う!
お腹パンパンマンやでぇ!

スープの一口目が若干甘く感じる。
これが醤油の甘みか・・・ッ!
ネギのシャキシャキも麺の柔らかさと合わさってウマイ!
醤油ラーメンのポテンシャルなめてたよ。
ズルズル、ゴクゴク行ける!

パリッとした餃子
パリッとした餃子

ラーメン屋の餃子、期待するだろ?
期待するだけにしておこう!
餃子専門の店の餃子を知ってしまった今はラーメンだけを楽しんだ方が良かったかも知れない。

あっと言う間に完食!
あっと言う間に完食!

あっと言う間に完食!
これが京都ラーメンか。
京都はJR京都駅に直結の『ラーメン小路』も有名だけど、
一乗寺近辺もラーメンが熱い!
一乗寺は一回しか行ったことがないのでもう一度行ってみたいところだ。
そういや天下一品も京都発祥だったな。

カウンターオンリーの店
カウンターオンリーの店

最後に。
ラーメン藤はカウンターオンリーの店だ。
店が非常に狭いので、店の南側から入るのが良い。
大きな道沿いの方ね。
平日の昼間でも並んでるので、10分ほど並ぶのを覚悟していこう!

お店情報

ラーメン 藤 本店(食べログ)
ジャンル:ラーメン、餃子
最寄り駅:地下鉄烏丸線の十条駅3番出口から徒歩3分位
     十条駅(京都市営)から156m
TEL:075-661-3839
住所:京都府京都市南区久世橋通烏丸東入ル東九条南石田町111-1
営業時間:11:00~22:00
     ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜日
ホームページhttp://www.ramen-fuji.jp/

コメント

  1. かみゃ より:

    九条ネギ入りか……そそるなぁ。
    岡山にもね、そういう店あったんだけどそこも美味しかった、とんこつだけどね。
    機会あれば行ってみるよ。

  2. hosimitu より:

    豚骨にネギ山盛りもうまそうだな。
    ラーメン大統領でネギを山盛りにした思い出が(笑)

    京都行くならJR京都駅前の新福菜館と第一旭も京都ラーメン系だよ。
    こっちの方が行きやすさで言うと良いかも?

    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000791/
    http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000873/

タイトルとURLをコピーしました