掃除力が振り切っているルンバ871買った

誰もが知っているお掃除ロボット『ルンバ』。
その最新型に一人暮らしにぴったりなオプションレスのモデルが新登場。
部屋数が少ない人はバーチャルウォール機能がいらないよね。
公式ページを確認せよ!
オプションが少ない方が若干安い。

人に言わせれば、一人暮らしにルンバなんて要らねーというのがある。
しかし一人暮らしこそルンバを買うべきである。
なぜなら、床に物がない方がルンバが活躍するからだ。
また、家族がいたり子供がいたりすると掃除するタイミングが意外と難しい。

ルンバはいくつかのモデルが出ている。
500、600、700、800シリーズだ。
数字が大きいほど新しいものである。
もし予算が許すなら800シリーズにするべきだ。

吸引する箇所がモデルチェンジでそこの掃除が超楽になっている。
髪の毛が絡まりにくい!
これによりルンバの掃除回数が減って放置プレイ出来る!

気になるのは掃除が終わったあとの吸引具合だ。
汚い写真だからリンクにしておく。
ヤバイくらいの吸引力!

ゴミが山盛り

この状態くらいのが4回ほど続いた。
その都度ゴミ箱へポイ。
3cmくらいの毛の絨毯があるんだけど、そいつも普通に掃除していた。

電源のコードも吸う。
しかし逆回転をしてはき出すのだ!
これには驚いた。

流石に吸って吐いてヒッヒフーさせ続けるのもアレなので、
100均でコードをまとめるヤツを買ってきた。
これによりコードが太くなり吸いづらくなったはず。

最後に騒音についてだけど、思っていたより静か。
排気も特に臭いがせず、なんとかテレビを見ながらは出来る。
まぁ10年ほど前の掃除機に比べての感想だけど(笑)

ルンバはフィルターとかのランニングコストがかかる。
でも掃除の手間を考えたら一考の価値があるのでは無いだろうか?


コメント

  1. かみゃ より:

    個人的にはゴミを掃除機みたいにパックに集めてそのままポイって出来るのがいいんだけど、ルンバはそういうタイプではないよね?

  2. hosimitu より:

    パック使ってないね。
    ゴミ捨てはこんな感じだよ。
    https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0mfNhq202bM
    パック無くても手を汚さず捨てれるぜー。

    ついでに色々なムービーはこちら。
    http://www.irobot-jp.com/roomba/movie.html

  3. 毛アラルンプール より:

    ルンバ買ったんだ!地面に物があると自爆??するんだよね。僕の部屋やとルンバで掃除する前に大掃除しないと使えないわ笑
    Hoshimitsu氏は色々家電持ってるね。次は何を狙ってるの?笑
    ちなみに僕は家電じゃないけどスマホ買い替えようと思ってるよ。

  4. hosimitu より:

    毛アラルンプール・・・だと!?
    名前に関してのネタが豊富すぎてヤバイ。
    私事のネタも被せてきて驚きだぜ!

    っと、僕も掃除したよ。
    床の荷物をテーブルの上に乗せてタワーにした。
    あとベッドの脚を長くした。

    次はなんだろー?
    高性能コンデジのRX100Ⅱって言うカメラかなぁ?
    持ち運びが簡単な感じの作りなのに、くっきりとしたボケ(?)が撮れるカメラだそうな。

    スマホはXperia使ってるわ。
    SIMフリーになるまで待った方が良いのでは無いかい?