ロードバイクの『GIANT DEFY COMPOSITE SE』を買いました

自転車の一種のロードバイクである『GIANT DEFY COMPOSITE SE』を買いました。
上の画像は公式ページから持ってきた奴だよ。
SEはスペシャルエディションの意味。

もう少し前に原付を売ったんだけど、それに変わる移動手段として買ってみた。
友達が何人かクロスバイクって言う自転車を買っていて、時々おすすめしてくれる。
なので当初はそのクロスバイクを買おうと思っていた。
クロスバイクでおすすめは『ESCAPE RXシリーズ』かな?
ちゃんとしたクロスバイクの中ではコストパフォーマンスが抜群に良い。
見た目が似ている安い自転車とは走行能力が大きく違うらしい。

閑話休題。
クロスバイクについて調べていると、その多くが最終的にロードバイクに乗り換えているらしい。
なぜなら走るという点に関してはクロスバイクと比較すると段違いだからだ。
また、価格の方もピンキリで高い物は100万を超えている物もあるらしい。

ただし取り扱いが非常に面倒で難しく、
個人的には大手のチェーン店では買わない方が良いと思う。
あとの細かいフォローが中々行き届かないらしい。
とは言え価格だけを考えると数万単位で安かったりするけどな。

そういうわけで僕は専門で扱っている個人商店を探した。
この辺はネットで頑張れば出てくるかも知れないと言うレベル。
僕は運が良かった方かも。
まぁ上に出てるGIANTの公式ページで専門で扱ってる店舗が書かれている所から辿ったんだけどね。

そんなわけでDEFY COMPOSITE SEを納車した。
実は1週間ほど前に納車してたんだよね。
誕生日プレゼントと言う名目で。
納車に関して車体だけで無く、ヘルメットとかライトとかその他諸々も一緒に買った。
これが地味に高い・・・。

これによりブログの右側のカテゴリー内に自転車の項目を作ってみた。
徐々に記事を書いて行けたらいいな。
とりあえずキチンと前傾姿勢で乗れるように頑張ろう!

2013年9月4日追記
結構乗ってからの感想書きました。
『GIANT DEFY COMPOSITE SE』のレビュー@レース参戦後


コメント

  1. イ毛メン より:

    おー、いいねー!!!カッコいい。ツーリングしたい。ロードバイクはスピード速そうやし、僕も欲しいんやて。ちなみに街のりで、段差でパンクとかは大丈夫?

  2. かみゃ より:

    おぉ、ロードキター!! いいなーいいなー。
    欲しい欲しいと思いつつ、こっちでは走りたいところが無いから未だ手を付けず。
    人力で最速、アドレナリンが吹き出る。というのは漫画の「のりりん」から。
    怪我しないようにね!

  3. hosimitu より:

    ロードバイク楽しいよ。
    ただしサイクリングロードに限るけど(;´Д`)ケツイテェ
    あっと言う間に時速20kmになる。散歩気分くらいの力でね。
    海岸線を爆走したら35kmが限界だった(ΦωΦ)フフフ…

    歩道に乗り上げたくらいではパンクしないっぽいよ。
    ただし、角とかにぶつかった場合はタイヤの圧力が高いからやられる時あるみたい。

    買ったら香川でうどん巡りでもしようぜ!>両名
    もしくは琵琶湖一周とかでも!

    僕も特にロードで走りたい所は無いよ。
    ただ、乗ってるともっと遠くへは行きたくなるけどな!
    ケガに関してはすごく慎重。
    バイクとか乗ってる人はわかるよね。
    不審人物並みにキョロキョロしてたりする(笑)あとバックミラー付けた。

    ロードバイクの漫画だと『かもめ☆チャンス』って言うのが面白いかも。
    他にも有名どころあるけど、普通のサラリーマンが主人公って言う意味でものりりんと似てるね。
    また機会があったら読んでみてちょ。オメガトライブ書いてた人の作品っぽい。