天下一品総本店へ行ってきた ~京都北東部旅行記 その2~

旅行京都

天下一品の聖地へ行ってきた

遠くからでも見える看板

銀閣寺から2kmくらい離れたところにある『天下一品総本店』へと行ってきた。
じわじわと夏の日差しを感じる中を歩いていると、
道路の西側に天下一品の看板が見えてきた。

天下一品総本店の外観

ねんがんの天下一品総本店にきたぞ!
12時のちょっと前に着いたんだけど、ちょうど良い時間だったかも知れない。
店内はまだ若干席が空いており、運良く並ばずカウンター席へと座ることが出来た。

天下一品のメニュー

総本店だけあって結構メニューの数が多い。
僕がよく行く天下一品はラーメンの種類がこんなにない。
特に左上のスタミナラーメンとか始めてみた。
しかしながら今回は基礎を押さえようと王道の『こってり』を注文した。

実はこの旅は友達と一緒に行っていた。
また次の記事くらいでイケメンフェイスをあげれると思う。
その友達は『あっさり』ラーメンを注文した。
本店ではスープ以外に麺の細さやニンニクを入れるかとかも聞かれる。
自分の好みに合わせて注文しよう。

あっさりラーメン並

まずはあっさりラーメン。
写真を見ていただいたら気づいて貰えると思うけど、これは醤油ベースのスープなんだね。
友達は実はこってりしたのがダメなんだけど、このあっさりでもちょっと脂っこい感じだと思ったらしい。
この辺は個人差が大きく出るのかもね。

こってりラーメン並

次はこってりラーメン。
実は今回の旅はこのためだけに京都へ来たようなもの。
多くのラーメンファンを虜にした天下一品のこってりラーメン。いただきます。
こってりラーメンは豚骨ラーメンのようにスープが麺に絡みつくのが特徴。
それほどにドロッとしたラーメンなのだ。
たぶんあっさりと同じ醤油ベースのスープだろう。

細麺とこってりの組み合わせ

写真を撮っている間にスープがほとんど下に落ちてしまった(^_^;)
チュルチュルという感じのラーメンではなく、汁が絡み合ってズルズルといけるラーメン。
効果音だけで言うとあまりおいしそうに聞こえないね。
まだ食べたことがない人は一度チャレンジしてみて欲しい。

また、総本店にはラーメン+唐揚げ定食とかが沢山あったのでしっかり食べたい人もきっと満足できると思った。

お店情報

天下一品 総本店(食べログ)
ジャンル:ラーメン
最寄り駅:・叡山電鉄叡山線「茶山」駅から徒歩10分
     ・京阪本線「出町柳」駅からタクシーで10分以内(1000円以内)
     ・京都駅前から京都市営バス(5系統岩倉操車場前行)で約45分「一乗寺木ノ本町」下車、徒歩3分
      茶山駅から662m
TEL: 075-722-0955
住所: 京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F
営業時間:11:00~翌3:00
     ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日: 木曜日
ホームページhttp://tenkaippin.co.jp/

この旅行記の一覧

銀閣寺へ行ってきた ~京都北東部旅行記 その1~
和を感じる銀閣寺またまた京都へ旅行へ行ってきた。前回の東部旅行記はこちら。今回旅が始まるのは京都市営地下鉄今出川駅だ。実際は京都駅から始まったんだけど、写真を撮っていなかったのでここからと言うことにします。前回の旅...
上賀茂神社へ行ってきた ~京都北東部旅行記 その3~
上賀茂神社は想像以上のスケールだった天下一品でラーメンを食べたあと、店の北を走っている北8経由のバスに乗って上賀茂神社へ。1時間に2本ほどしかないバスだけど、幸運なことにすぐ遭遇できた。上堀川で下車し、少し北上したところで...
下鴨神社に行ってきた ~京都北東部旅行記 その4~
シーズンに来たらスゴイ人の数らしい下鴨神社上賀茂神社からバスで一直線。下鴨神社へとたどり着いた。と言っても、上の写真の場所は裏口だったんだよね(;・∀・)気を取り直して、正面側へと回った。ここも上賀茂神社と...
白蜜くずきりを食してきた ~京都北東部旅行記 その5~
祇園の鍵善良房でくずきりを食べた前回の下鴨神社続き。下鴨神社から南に行くとそこは川が合流しているY字ポイントとなっている。京都に行った日は天気が良く、河原では多くの人たちが楽しんでいた。もちろん僕らも楽しんむことに...
鴨川納涼祭りに行ってきた ~京都北東部旅行記 その終わり~
鴨川納涼祭りくずきりを食べたあとはその近くの鴨川沿いで行われていた祭りへと寄ってみた。当日はこの祭りが行われているのを知らず、人が多い方へフラフラと行っていたら祭りを発見。ここぞとばかり覗きに行ってきたのだ。...