『ラーメン・つけ麺 神起』へ二郎系ラーメンを食べに行ってきた

ラーメンにはいろいろ種類があるらしく、
醤油、味噌、塩と言った味に関する名前ではなくラーメンのジャンルでも分けてある。
二郎系ラーメンとか家系ラーメン長浜ラーメンなどなどがある。
詳しくはWikipediaで!

今回行ってきたのはJR神戸駅の駅前にある『ラーメン・つけ麺神起』だ。
二郎系ラーメン自体が東京発祥で関西圏にはまだあまりない。
三宮に『自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 三ノ宮店』と言う店があるが、こちらへ行くなら圧倒的に神起を勧める。
マッチョの方は味が段違いにまずい。
と言うか塩辛すぎてうま味が無い。
貧乏舌の僕でもわかる。

話を神起の方に戻そう。
店の外観はこんな感じ。
夜に行ったのでちょっと画像が暗い上に手ぶれしてて申し訳ない。

二郎系ラーメンの特徴はドカ盛りとでも言おうか。
スープは油がギトギトで醤油が濃く、
ニンニクのみじん切りをたっぷりと入れ野菜は山盛り。
そして極めつけは超太麺で食べ応え抜群!
ただひたすらに腹を膨らますだけを目的としたようなラーメンだ。
はまる人はかなりはまる独特な雰囲気を持つラーメンである。

店を訪ねる前から大盛りであるという情報を得ていたので、
普通のものを頼むことにした。

普通の成人男性であれば腹9分目か満腹くらいの量だと思う。
女性であればたぶん多い。
しかし二郎の本質はこれでは無い。
上にも書いたように『大盛り』が特徴である。
一緒に行った会社の先輩はニンニク増し、野菜増し増し、カラメとか言うのを呪文のように唱えていた。
それがこんな感じ。

どんだけもやしが乗ってるんだ・・・
横にあるどんぶりは野菜を入れるためだけに存在している!

この店はラーメン自体はおいしかったのだけど、やたら店内が湿気てる。
晴れた日に行ったのに雨上がりかと思うほどに湿気ていた。
そこだけはマイナスかな?

二郎系ラーメンは初心者なので、
神起が二郎系ラーメンの中でどれくらいの位置にあるのかはわからない。
とは言うものの総じて中の上くらいはあると思う。


大きな地図で見る

ラーメン・つけ麺 神起(食べログ)
ジャンル:ラーメン、つけ麺
最寄り駅: ハーバーランド駅から165m
TEL: 078-351-6510
住所: 兵庫県神戸市中央区相生町4-2-24 サザン神戸品川1F
営業時間:11:30〜14:00(LO)
     17:30〜22:00(フードLO21:45)
     ※スープがなくなり次第終了
     ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜


コメント

  1. かみゃ より:

    岡山で二郎系といえば「ダントツラーメン」でした。
    他のお客さんがタライみたいな器でラーメンらしきものを食べているのをみたことがあります。
    私は普通のラーメンに野菜小盛りで腹の中がパンryになりました。
    今は違いますが、店のシンボルマークがドクロマークで客を殺る気満々な感じが素敵な店でした。味は悪くないです。

  2. hosimitu より:

    コメントありがとうございます。

    ダントツラーメンは結局行かずじまいだったんだよね。
    駅前にあるからまた岡山旅行へでも行ったときに食べに行こうかな。
    野菜は食物繊維の塊だからスープを吸って腹にたまるんだよね。
    学裏にある『ひで』のジャンボラーメンもそうだけど麺から食べないとねー。

    ドクロマークはもしかしてスープを取った後の動物の奴かも?
    なんてそんな好意的な解釈は無いか。奴は殺る気だ!