最近の食事事情

シェアする

ご飯、おいしいよね。
お腹、一杯になりたいよね。
自炊、これが近道だよね。

と言うわけで、携帯で撮ったご飯の写真をペタペタ貼っていこうと思う。
決してブログのネタがないからじゃないよ。

一つめはゴーヤチャンプルー。
レシピはクックパッドを見てね。
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤは結構安い時があるので、普通に定番メニューになってる。
鰹節があったらさらにおいしくなるよ。

次は『豚キムチ』。
僕はあまりキムチを買わないんだけど、買った時はこの豚キムチを作る。
と言っても野菜炒めにキムチを加えただけなんだけどねw
これを作る時は仕上げの一味唐辛子やガーリックパウダーが非常に役立つ。
イオン系列のジャスコとかマックスバリュだと100円で売ってるからそれを買っておこう。

そして和食になる。
カツオのたたきの漬け丼
カツオのたたきを買ってきてポン酢に漬けて放置しておいただけなんだけどねw
生姜のすり下ろしと、玉ねぎの切ったヤツ、そしてポン酢とカツオをボールに入れて放置。
夜に作っておくと朝に炊きたてのご飯で食べれる。
わさびを乗せるとさらにおいしいよ。
カツオは若干魚臭いので生姜はあった方が良いかな。

最後はキノコたっぷりの『キノコ丼』だ。
しめじとかエノキを適当な大きさに切り、挽肉と一緒に塩こしょうで少し辛目に炒める。
この時に粉末の唐辛子を加えると全体の味がしまる気がする。
炒めたら最後にしょう油を垂らして焦がし風味をつけて、火を止める。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、再加熱。
ボコボコ泡立ってきてアツアツになったらご飯の上にかけて完成。
これ、簡単なのにマジウマ。

これらは全部200円くらいあれば出来る。
どんぶり以外は二人前くらいの量があるんじゃないかな?
他にもたくさん飯の写真があるんだけど、それはまたの機会に。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ついにカブで事故りました2011 より:

    料理上手いね~。山盛りだ。
    ゴーヤチャンプルーにはスパムが入ってるとウレシイ。

    自分は、ほぼ毎日仕事帰りにイオン寄って、半額シールはってある惣菜食べてるなー。
    昔は津島モールのフレスタ先生で買ってたっけ。
    最近はアジのたたきとか鰹のたたきとかが安いですよ。

  2. hosimitu より:

    スパムはなかなか売ってないんだよね。
    だから豚バラとかで代用したりしてるよ。

    半額シールは時間通りに来るから、行く時はその時間狙ってるな。
    と言ってもお酒のおつまみ用にからあげとか買うくらいだけどね。
    魚はおいしいけど最近買って無いなー。
    アジはおいしいね。刺身とか寿司で行きたい。

    最近ベランダでプランター栽培で野菜作り始めたよ。
    と言っても香味野菜だけどね。
    また芽が出始めたりしたらブログの記事にする予定。
    楽しみにしててちょー。