簡易NASをBUFFALOの外付けハードディスクとWZR-HP-G301NHで組んだ

家電レビュー

BUFFALOの外付けハードディスクである『HD-CB2.0TU2』を購入した。
この外付けハードディスクはなんと2TBも容量があるという。
今使っているノートパソコンのハードディスクは60GBくらいしかなくて結構キツキツな感じだ。
デジカメの写真とかを取り込んでたら動作が不安定になる時もあるくらいに一杯一杯だ。
そこで外付けハードディスクを購入したわけ。
どうせだったらと一番大きな容量である2TBのモノを購入した。
送料込みで9980円だったよ。

簡易NAS用のHD-CB2.0TU2

以前にスマートフォンのGalaxySを購入した時期に無線LANであるWi-Fiを使うために『WZR-HP-G301NH』と言うルーターを買っていた。
無線ルーターだけど今は有線で繋いでいると言う事実はさておき、
このルーターはUSBでハードディスクを接続することで簡単にネットワーク上に共有のハードディスクを作る事ができる。
そして『HD-CB2.0TU2』と『WZR-HP-G301NH』を組み合わせることで使わない時は勝手に電源オフ、
設定次第で昼間は完全電源オフとか言う事ができるのだ。
仕事とか学校がある人は昼間出かけているので、この組み合わせを用いると電気代を若干節約できる。

繋ぐための設定に関してはほとんど無い。
USBを繋ぐだけでネットワーク上に表示された。

ただ、僕は失敗した。
今使っているパソコンはWindows Vistaなんだけど、そのハードディスクはNTFSと言う形でフォーマットがされている。
なので20時間くらいかけて2TBのハードディスクフォーマットした。
するとWZR-HP-G301NHが認識しなかった・・・。
このルーターはWindowsの環境ではFAT32で運用するのが良いみたい。
ほぼ1日かけたフォーマットは何の意味もなかったという。

転送速度についてはまぁUSB接続だしこんなものかなと言う感じ。
一番驚くべき事はその静音性だ。
電源が付いてるかどうかわからないほどに静か。
基本的にパソコンが付いている間は付けっぱなしの簡易NASにおいてその静音性は非常に高ポイントだ。

値段が安い時にこのハードディスクを買うべきだ。
無線LAN環境が整っていない時はルーターと一緒に買うとホクホク顔になること間違い無しだ。
良い買い物をしたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました