今入れているGoogle Chromeの拡張

パソコンのツール

インターネットをするためのブラウザの一つである『Google Chrome』。
このブラウザの良い点はダントツに速いと言う事だ。
最初の起動、そしてページの表示が抜群に速い。
拡張機能を追加しても重くならないらしい。

で、そのChromeにはFirefoxのように拡張する事が出来る。
これら二つを比較すると、Firefoxはかゆいところに手が届くレベルまだ拡張でき、
Chromeはかゆいところに手を届かせるために孫の手が用意されている程度。
とは言うもののインストールした直後に比べるとかなりいじれる。

今回は僕が入れている拡張機能をメモ程度に書いておこうと思う。

Google Chromeに入れている拡張

AutoPatchWork
まずはFirefoxのAutoPagerizeに相当するもの。
どんなものか知らない人はこれを入れた後グーグルで検索してスクロールしていくとわかる。
おそらくいつまで経ってもスクロールが終わらないと思う。

Context Search
次は選択した文字列をグーグルやwikipediaで一発検索したり出来る拡張機能。
検索欄にコピペがめんどうな人は入れておくと幸せになれる。

Drag and Go
上の拡張機能の発展したような拡張機能。
文字列を選択しドラッグするだけで新しいタブに検索結果を表示することが出来る。
どちらか好みのモノを入れておけばOK。

Google Mail Checker
名前の通りgmailを管理するための拡張機能。
なんだかんだでgmailにはお世話になっているので入れている。

Reader Plus』(2017年5月5日リンク切れ確認)
Google Readerを超便利にする拡張機能。
設定が大量にある上に英語なので面倒なんだけど、僕はLayoutの中のIntegrated previewとColorful listviewを有効にしている。

Mouse Stroke』(2017年5月5日リンク切れ確認)
マウスジェスチャー用の拡張機能。
マウスジェスチャー用の拡張機能はたくさんあるんだけど、僕はこれを入れている。
理由は一番最初にこれを見つけたから。
設定も細かくできて特に不満は無い。

Speed Dial』(2017年5月5日リンク切れ確認)
新しいタブを開いたらそこにお気に入りを表示出来る拡張機能。
Chromeはイマイチお気に入りが使いにくい。
大体の人はお気に入りがたくさん登録してあってもよく見るページは数個だと思うので、
この拡張機能で十分に役立つはずだ。

これ以降は入れなくても良いけどあったら面白いもの

SearchPreview for Google
googleの検索結果の画面でプレビューを表示する事が出来る。
開いて見るとまったく関係が無かった、みたいなことを減らせるのではなかろうか。

ニコニコ プレイヤー Chrome版
ニコニコ動画を便利にする拡張機能。
プレミアム会員だと自動再生も相まって、非常に便利に使いこなせる。

『Bubble Translate』(2017年9月16日リンク切れ確認)
文字を選択することで翻訳を行える拡張機能。
ぼちぼち便利かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました