1 月2007年の記事一覧

あけおめ ことよろ

あけましておめでとうござーい(いまさら)
今年は年賀状も明けおメールもこっちからは一通も出さなかった。
てなわけで、ここで言っとこ。見てる人は少ないと思うけど。

今回の年末年始は久々に実家で過ごした。

1日は家でゆっくり過ごした。

2日は友達と半日くらい麻雀打ってた。
久々に勝ちまくった。
晩御飯とか何かがかかっていると極端に弱くなるんだけど、
今回は相手をマイナスにするくらい買ってみた。

3日は特に何もせず(*゜ρ゜) ボーッとしてた。

んで4日に免許更新行ってきた。
なんか免許証の仕組み自体が新しいのになるらしく、ちょっとわくわく。
そして新年一発目の更新日だったので、
更新受付開始時間30分前でもアリエナイくらいの長蛇の列。
2列に並んだ上に建物の外までずらり・・・
何とか午前中に更新を済ませたんだけど、4時間くらい?かかった。
終わってからも外には建物をぐるっと回るくらい人が並んでた。

そして5日目の夕方に戻ってきて、6日の夕方前に日記を書いている。

どーでもいいけど実家で梅が干してあった。
マジで梅干。水分無くてしおしおだったけど。
これが生梅干?

梅干の表面に巨大な塩の結晶が付いていた。
なんとなくそれの写真も撮っておいた。
結晶がわかるかな??

アーカイブの表示

サイドバー中のアーカイブをプルダウンからスクロールバーに変えて見た。
プルダウンでもよかったんだけど
長くなりすぎたら画面からはみ出る事についに気づいた。
っつーわけでスクロールバーを使うようにした。

方法は続きに。

給油日記6

給油したぜぇ!!!
入れた量は4.87ℓだぜぇ!!
メーターは3570.4だったから走行距離は138.2㎞だっつーのっ!!!
つーことは燃費が28.38㎞/ℓになるってか?!
ちょっと少ないかな?

最近エンジンの調子が以前と変わってきたと感じる。
昔はアクセル戻したらエンジンブレーキがいい感じにかかってたんだけど、
最近はなかなかエンジンブレーキがかからない。
エンジンが高回転のままでスピードが落ちない。

それから原付きの点検とかどれくらいでしたらいいんだろ?
自分で出来ないから店に持っていく事になるんだけど、頻度がわからない。

BASARA

読み応えがある!!!

この漫画は少女漫画に分類されると思うんだけど、
中身は100%冒険活劇。
普通に少年漫画系の雑誌に載ってそうな内容だった。
ただ単に絵が濃いのと、主人公が女の子なだけで内容はとても面白い。

この話は荒廃した世界の中で時代の流れに乗ってしまった少女による
専制君主の打倒へと向かう話だった。
話の展開はある程度予想で来てしまったりするのだけれど、
凄い勢いで読まされてしまった。

面白いものは漫画に限らず映画や小説等々でも
どんどん先へと導かれてしまうものであると考える。
それから考えるとこの作品は凄い部類に入ると思う。

なぜ人は戦うのか、どうして組織ができるのか、
その中で人はどのような行動をとれるのか・・・

生まれながらに背負う宿命により、必然たる運命を歩む事になった少女の人生を描いた作品。
壮大な物語をうまく膨らましつつ綺麗にまとめてある点も凄いと思った。

総合評価100点。冒険系の話が好きな人はぜひ読んでもらいたい。それ以外の人もどうぞ。

成人式

今日は成人式だね。
プロフィール見てもらえばわかるんだけど僕はもう20歳超えてる。

ここで新事実発表なんだけど、このホームページももう5年目(?)くらいで
人間の年齢でいうと16歳なんだよ(適当)。
で、昔は元服って言うのがあってそれが成人式の変わりだったんだよね。
賢い読者の方はもう何が起こったのかわかるよね?
そう。アドレスを見てごらん。
今までは
『http://miyaji.s11.xrea.com/』
だったのが
『http://www.hosimitu.com/』
になっている!!!!!!!
そう。ホームページの元服によりアドレスが改名されました!
現代風に言うとドメイン取りました。
ほしみつどっとこむ。
今日から最低1年はその方向で行くんで
これからも『ほしみつどっとこむ』をよろしくっ!!

めしー

今日久々に同期の友達と飯食った。
なんかその友達は最近ふさぎこんでたらしく、
メールにも電話にも出ないという暴走っぷり。
ちょっとリッチに700円くらいの飯食いながら最近の状況とか話してみた。
友達は公務員目指しているらしくかなり勉強してるんだけど、
その友達から周りの友達を見ていると、
まだまだ勉強しているやつがいると言う話を聞いた。
他には先行き不安な将来の話とかしたりとか、いつか飲みに行く話したりとか。

僕もここ最近ずっと何もしない状況が続いている。
自分が腐っていくのがわかる。
何か出来る事があるかもしれないが、
まず立ち上がらないと一歩すら踏み出せない状況。
心気一転マジでなんかガンバロ。

まずはブログでも書くか・・・?
ブログ書く→ネタが無いとかけない→がんばって生活する→ネタできる→人生バラ色
最終目標はTOEICの勉強することだな。
役立つ資格がほかに思いつかない(´・ω・`)

冬の定番

なんか毎年こんなこと書いてるけど、
ココアのシーズンがやって来ました。
今年度はココアの安売りがなくて購入が遅くなってしまった。
何個かのメーカーのココアを試したけど、ココアはやっぱり森永だな。
何でかというと甘いから。
苦いのはコーヒーだけで十分なんで(;^ω^)
寝る前とかにココアを一杯飲んでたりする。
これがまたうまいっ!
森永のココアは溶けやすい。ティースプーンに超大盛り3杯入れてる。

ウェブサッカー

久々にデンマークのまとめを更新した。
本Aを上り詰める為により洗練された選手選びをする必要がある。
そのために選手の分類をより詳しくしてみた。
評価点の記録を詳しく残してなかったので、
まだうまく分類されたとはいえないけど(^^;

ただ、強くするための選手選びだと、
最終的にみんな同じような組み合わせになってしまうと思う。
なのであまり細かく分類したくなかったんだけど、
どうせ誰も見てないし、結構煮詰めないと優勝できないから細かくした。

携帯版 つれづれ日記

このブログは記事の長さとかから見てもパソコンで閲覧するのが最適だ。
だけど、ユーザーからして見れば携帯から見れた方がマイナスではないに違いない。
また、ネット閲覧の手段として携帯がパソコンと並ぶくらいの勢力を持っていることも確かだ。

と、よくわからんことは置いといて
『携帯用の星光のつれづれ日記』をまた作成しといた。
使用したツールは『MT4i 』というやつ。

設定とか超適当なんで、文が読めて画像が見れるくらいだけど
携帯で読むためにパケットが削られてるから
見てくれる方でパケット代が気になる方は携帯用をどうぞ。

携帯から投稿

さっき設置した『MT4i』からブログに携帯から投稿テスト。
緊急に携帯から投稿するようなおもしろいことがあった時ように設定中。

画像の張り方はどうするんだろ…(´Α`)